2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

【utgk調査第6弾】東海自然歩道54K <川西能勢口〜上桂>

【utgk調査第6弾】東海自然歩道54K <川西能勢口〜上桂>



【utgk】年末年始に向けて【stm】からの続きです。

まずは概要から

【調査概要】

《日程》

2018/11/18/Sun
am8:00川西能勢口駅集合

《天候》

晴れ☀︎
平均気温10.9℃ (最高17.9℃ 最低4.7℃)
降水量 0.0mm 平均風速0.6m/s
(大阪府能勢 気象庁ホームページ)

《コース》





距離 53.4km
累積上昇高度 2691m
累積下降高度 2668m
タイム 7:57:24
※EPSON MZ-500 treckモードにて計測


川西能勢口駅〜ようらく台園地(五月山) 〜天上ヶ岳〜政の茶屋園地駐車場〜北摂霊園〜泉原〜忍頂寺〜竜王山〜車作大橋〜竜仙の滝〜萩谷総合公園〜摂津峡〜上の口バス停〜本山寺〜ポンポン山〜金蔵寺〜西迎寺〜沓掛〜桂坂公園〜西芳寺(苔寺)〜仁左衛門の湯

    区間が東海自然歩道

《調査結果》

辛うじて通行可能か
2018.11.18現在、大阪府HP(→コチラ)には7月豪雨及び台風21号の影響により複数の区間が通行止めと表記されています。通行可能と書きましたが、一部で倒木や土砂崩れにより通行しにくい箇所があります。一見通行できそうでも地盤の緩みや更なる倒木の危険性もあります。ですので当記事は通行を促すものでは決してありません。あくまで自己責任ということをご理解下さい。

《シューズ》

inov8 X-CLAW 275

《温泉》

仁左衛門の湯



【調査レポ】


ルート詳細は過去の記事をご参照下さい♪
【UTGK調査第2弾】 東海自然歩道 箕面〜嵐山 +α


川西能勢口駅
8時過ぎスタート
六甲全縦で須磨浦公園から宝塚、宝塚から中山連山・石切山を終え、川西の市街に降りてきた所から今回の調査はスタート!!

五月山を目指します
最高の秋晴れでペースも上がる!五月山のハイキング道(急階段)を走っていきなり心拍急上昇(笑)

展望台より

5kmほど登りのロードを黙々と走り続け、いよいよ天上ヶ岳の登山口へ!

わお!やっぱ通行止めか!!
もちろん危険であれば迂回路(ロードで政の茶屋へ)を選択するつもりです。恐る恐る入って行くと...

  

確かに倒木がありましたが通行できない程ではないかな。ここはかなりマニアックなルートなので人の手がほとんど入ってないと思いましたが、意外にも整備されていたので一安心。

おっと!申し遅れました!!本日ご一緒下さったのは...

天上ヶ岳(500m)
シュピ殿です!!

5日後に福知山フルが控えているというのに同行してくれるという漢前っぷり\(^^)/ PBを更新してもらうためにも今日は追い込んでもらいます(笑)

うりゃりゃりゃりゃぁああ〜〜

自然研究路3で政の茶屋へ駆け下りると、

東海自然歩道起点
どっかで見たこのあるポージングですね。さぁここからやっとこさ東海自然歩道へ。すでに山を越えているのでヘロヘロ気味^_^;

大阪府HPではここから北摂霊園まで通行止めとなっていましたが、すでに整備されているのか危険箇所がほとんどなかったように思います。ハイカーの方もたくさんおられました。

北摂霊園から荒れた道を下ると、

水場へ
トレイルよりもここから泉原の町へ抜ける舗装路の倒木が酷かったです。車も入っていけないほどでした。

第1回ひゃっほいトレイルでお昼ご飯食べたとこ
photo by シュピ殿
忍頂寺

忍頂寺〜竜王山〜車作大橋は意外にも全く問題がなかったです。整備して頂けているおかげか通常よりも走りやすいくらい。ハイカーの方もたくさんおられました♪

車作大橋から萩谷までは一般コース健脚コースに分かれます。大阪府HPによると一般コース(行ったことない)が被害が大きく通行止めのようですね。もちろん健脚コースでいきます。

一部大きく崩れています
竜仙の滝
萩谷へ降りる所が倒木が酷い
photo by シュピ殿
摂津峡でひと休み(^_^)v
いざ、ポンポン山へ!!
だらだらとロードを登っていくんですが、シュピ殿の神宮ハンドラー話で盛り上がってしまい、気づけばず〜っと走ってました(笑)そして本山寺手前の急坂でギブアップ!歩いてしまいました...

こっからトレイルへ
復旧作業をして頂けていました♪
ポンポン山(678m)
今流行りの?!ポンポンポーズ\( ˆoˆ )/
金蔵寺までのトレイルも大きな問題なく通行できました。花の寺から沓掛、桂坂公園へとロードが続きます。シュピ殿から走り方についてのありがたいアドバイスを頂きながらそれなりのペースで走り続ける。

そして...

@仁左衛門の湯
スマホが車に轢かれそうになってオォってなってる顔してます笑
FINISH!!
53.4km
累積標高 2691m
タイム 7:57:24

桂駅の大阪王将にてぷち打ち上げ♪

当初は通行止めを恐れて迂回路探索などで10時間くらいを想定していたんですが、実際に行ってみると復旧が進んでいてスムーズに走れてしまい、蓋を開けてみれば8時間ギリ。かなり追い込んでしまいました。昨日のダイトレジョグのダメージも重なり筋肉が悲鳴をあげてます(;´д`)

とは言え、他にも心配な場所もたくさんあります。どうやら生駒縦走路も被害が大きく、室池園地周辺が通行止めになっているとの情報もあります。京都一周トレイルも心配ですね。少しずつ調査に行かねば...あ〜忙し忙し(笑)


<<【utgk】年末年始に向けて【stm】


コメント

沖サバビビってる横田 さんのコメント…
今年もスタートは12/29?
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
すんません、まだ決まってません(^^;
できるだけ年末寄りにしたいとは思ってます。六甲でBっしーさんらとすれ違えるといいんですけど🎵
いよいよ沖サバっすね!うらやましい(笑)ニヤニヤしながら速報チェックさせてもらいます!関門キツいですが兄貴なら大丈夫っしょ!応援してますよんo(^-^o)(o^-^)o
しゅぴ陸 さんのコメント…
楽しくも確り追い込んで福知山を走りましたが。。。
結果はご存じのとおり2分少々オーバー^^;
ポンポンポーズで温い雰囲気になった事が原因です(笑)
最大関門のゴール区間もバッチリのようですね~♪
ラストは正月にも関わらずスパイダーメーンと絶叫して
ヒャッハーしてもらえることを願っております^^v
匿名 さんのコメント…
さすがのシュピさんでも54キロのトレイルから中4日?では厳しかったようですね。でも達成してこそ意義があると思うので、また無謀?な挑戦をしてください。RYOさん、年末、一部分でもご一緒できればうれしいです。ハッシーより。
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
シュピ殿、福知山Mお疲れっした!
ポンポンポーズのクォリティが低かったのが原因です。次回は明神ポーズを極めましょうか笑

調査更新しましたがゴール区間の荒れ具合が半端ないっす(涙)孤独なおっさんのフィナーレを飾るにはもってこいかもしれません\(^^)/また機会があれば調査お付き合い下さいませ♪
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
ハッシーさん、シュピ殿の無謀な?挑戦を今後も楽しみにしておきましょう♪(他人事?)
ぜひぜひ!まだ日程が決まってませんが、決まり次第告知させてもらうつもりです。ただ、当日は死人同然のようにくたばっていると思うので超ノロノロペースになることを覚悟しておいて下さい笑