2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

単独!ビワイチランニング!! 〜レポート⑤ 湖西編その2(完結編)〜

単独!ビワイチランニング!! 〜レポート⑤ 湖西編その2(完結編)〜


〜前夜〜
★★ライブ速報★★
〜概要とまえがき〜
〜レポート① 湖南編〜
〜レポート② 湖東編〜
〜レポート③ 湖北編〜
〜レポート④ 湖西編その1〜
からの続きです


いつの間にやら夜が明け始めていた。そして一旦明け始めるとその勢いはみるみる空全体に広がっていった。ひろしげさんの励ましのおかげで猛威を奮った睡魔は消え去り、ノロノロと亀が動くようにではあるがゆっくりでも走ることができるようになった。少し先で車で待ってくれているひろしげさんを必死で追いかけていると近江高島に近づいた。


この辺りで湖周道路は終わり国道161号線沿いを進むことになる。そのまま行くと歩道がなくなる恐れがある(きちんと確認できていないが)ので、上記画像のように行けば少し遠回りになるが安全に通行することができた。

5:00 (23:00経過)
約165km地点
近江高島を通過


海沿いに出るとそこには息を飲む絶景が広がっていた。その美しさに圧倒された。おそらく琵琶湖では天気の良い日なら毎日のようにこの絶景を眺めることができるのかもしれない。しかし、琵琶湖の周りを夜通し走ってきた身としてはこの感動は唯一無二のものだ。


辞めなくてよかった


心底こう思った。もちろんまだゴールじゃない。あと25km近く残っている。でも最後まで走りきろうと始めて強く思えた。絶対に最後まで泣き言を言わないと誓った。するとひろしげさんの言ってくれた言葉がひらひらと落ちてきた。



もうすぐ夜が明けるからそしたらまた走れるよ!


自分でもその経験があったから頭では理解していた。それでも実際に何度も辞めそうになった。もしかしたら超ウルトラを何度も経験するうちに純粋に何かを追い求める気持ちを失っていたのかもしれない。前できたことが今、そして次にできるとは限らないんだと痛感した。だからこの"今"を必死に追い求めようと思った。


ぴろしげさんと


遠くにひろしげさんが待っているのが見えたので手を振る。一緒に写真を撮る。しばらく2人で刻一刻と変化していく朝焼けを眺めた。




さぁいつまでも感傷に浸ってばかりはいられない。国道161号線を南下する。あっという間に明るくなり、日が昇るにつれて気温が上がっているのを感じた。相変わらずよちよち走りだが良い感じのリズムが生まれていた。ザックから残っていたおにぎりを取り出し口に入れる。

白髭神社
早朝にも関わらずたくさんの観光客がいた


湖西線
今でもカタンカタンという電車の音を思い出せる


大津市へ入った!


しばらく走るもひろしげさんの車が見当たらない。どこかで見逃したのだろうか。国道161号線から少し外れるとレトロな雰囲気な駅が現れた。




6:05 (24:05経過)
172.4km地点
北小松駅を通過


北小松駅

北小松駅前の自販機で補給する。ついに24時間が経過した。24時間以上走るのはいつ以来だろうか。それほど経験はない。なんだかワクワクした。


すぐに国道161号線に復帰するがそのまま直進してはいけない。そのまま行くとバイパスになってしまい歩道はなくなりかなり危険だ。ちょうど湖西線の高架をくぐったところに自転車、歩行者は558号線を利用するようにという指示の看板があるので分かると思う。ここからFINSH地点まではこの558号線を走り続けることになる。




その558号線がキツかった。雲や遮るものがないので昨日と同様に直射日光を浴び続けることになる。何度水をかけてもすぐに乾いてしまうほどだった。また、アップダウンがそれなりにあったことも追い打ちをかけた。普段なら大したことがない登りでも峠にあるような急坂が目の前に迫るように感じた。歩きを入れながら走る。時折自販機でひっくり返りながら。


比良山登山口


この坂を登りきったところにある自販機でひっくり返る
当たりが出てもう一本!
ラッキー!


蓬莱駅


ちょうど蓬莱駅を通過した時にひろしげさんから連絡が来た。小野駅で落ち合うことにする。地図で確認するとゴールまでもうすぐだ。でもびわ湖大橋が一向に見えない。


和邇駅


ぴろ〜しげさん!!


小野駅手前でひろしげさんに再会できた。明るいところで見ると改めて鏑木さんに似てると思った(笑)話し方も似てるしなぁ。


琵琶湖大橋が見えた!


小野駅


もうすぐ!!


先回りしたひろしげさんが迎えてくれた!




そして…



FINISH!!
ビワイチ完走
190km
26時間51分12秒







単独!ビワイチランニング!!
全8編





最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログやツイッターを通して応援して下さった方
応援に来てくれたぴろしげさん
ありがとうございました!!




コメント

ほきいぬ さんのコメント…
お疲れさまでした!
すごくおもしろかったです。
白髭神社辺りは交通量が多いのに歩道が無かったり、その南はあっちこっち回り道しなきゃいけなかったりで、なんだか疲れますよね。

> 前できたことが今、そして次にできるとは限らないんだと痛感した。

ryoさんとはレベルが違うけど、でも、これホントそう思います。
なんでこんなに成長しないんだろうっていつも思います。
今日も思いました(笑)

次の大会や個人的な挑戦も応援してます!
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
ほきいぬさん、最後まで読んで頂きありがとうございます!
自転車と違って小回りはできますが、車道を走れないのが結構辛いところですよね〜。

共感してもらえて安心しました。自分だけじゃなくてよかった(笑)
今日は10kジョグりましたが怠すぎて最後キロ7まで落ちました。「おい!お前!超ウルトラやるやつがノロノロペースで7キロも走れんのか!情けねぇ」って罵声を浴びせちゃいました笑

ありがとうございます!
ほきいぬさんと大会等でお会いできるのを楽しみにしています!
匿名 さんのコメント…
神戸24時間で隣に拠点を設けさせて頂いた者です。
炎天下の力強い安定した走りもほれぼれしましたが、すごいですね……
刺激になります!
いつか背中を拝めるように地道にトレーニングします。
素晴らしいサポートの相方さんにもよろしくお伝え下さい!
ナイスラン!

Twitterもフォローさせて頂きました。
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
神戸ではお世話になりました!
あの時はあまり絡めなくてすみません^^;
ブログまで読んで頂きありがとうございます。また一緒に走りたいですね♪

名サポーターに伝えておきます!来年は彼女に走ってもらいましょうかね(笑)

フォローありがとうございます。
大会等でお会いできたらまたよろしくお願いします\(^^)/
匿名 さんのコメント…
匿名コメントで失礼します
今自分も琵琶一をやろうと大阪発で滋賀入りし、大津警察署から反時計回りで回りはじめ
長浜のネットカフェにおります
下調べなど全然せずに来てしまって、初日のキャンプ泊セットと延々と続く向かい風に疲弊し逃げ込んでしましました・・・
賤ケ岳トンネルのことを調べていたらこちらのブログにたどり着き拝読
勇気をいただけました
正直なところ、来た道を戻ろうかとも考えておりましたが、何としてもやり遂げようと思いました
お礼のコメントとさせてください

そしてどこかで出会えることがありましたら、その時はよろしくお願いしますw