2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

単独!ビワイチランニング!! 〜概要とまえがき〜

単独!ビワイチランニング!!  〜概要とまえがき〜


〜前夜〜
★★ライブ速報★★
からの続きです。

どうも。つぶやき太郎です♪( ´θ`)
ブログのサイドバーにツイッターのガジェットを埋め込んでみました。スマホからだと右上のメニューボタンから見れるようです。しょーもない事ばかりですが時折チェケラッチョしてあげて下さいナ\(^^)/

今回は【概要】と【まえがき】をお届けです♪

【概要】

《日程》
2017/9/2/Sat
am6:00 道の駅びわ湖大橋米プラザをスタート


《天候》
9/2(Sat)
晴れ☀︎
平均気温 24.0℃ (最高気温28.7℃ 最低気温 19.1℃)
降水量 0.0mm 平均風速 2.1m/s
(滋賀県大津 気象庁ホームページ)

9/3(Sun)
晴れ☀︎
平均気温 23.4℃ (最高気温28.1℃ 最低気温 19.0℃)
降水量 計0.0mm 平均風速 3.0m/s
(滋賀県今津 気象庁ホームページ)


《コース》
琵琶湖一周(通称ビワイチ)
道の駅びわ湖大橋米プラザ スタート&ゴール(反時計回り)
※南湖は瀬田唐橋まで
※奥琵琶湖パークウェイが通行止めの恐れがあったので303号線を直進 → 後日調べてみると夜間通行止め(午後8時から翌日午前8時まで)となっており、どうやら公には自転車はもちろん歩行者も通行禁止のようです。参考HPはコチラ
※西浅井マキノ線は通行可(土日祝のみ。平日は不可。→参考HPはコチラ)



コースマップ

高低差グラフ

総距離 190km
累積上昇高度 1432m
累積下降高度 1440m
(Epson MZ-500にて計測)


《結果》
26時間51分12秒
(avg.8'28/km)


《通過タイム一覧》
6:00   (00:00) 0k 道の駅琵琶湖大橋米プラザ
8:25   (02:25) 22.5k 瀬田唐橋
10:30 (04:30) 41.8k 琵琶湖大橋東詰
13:52 (07:52) 71.1k セブンイレブン彦根新海町店
16:57 (10:57) 93.2k セブンイレブン長浜バイオ大学前店
19:05 (13:05) 108k 道の駅湖北みずどりステーション
0:20   (18:20) 140k マキノ駅近辺(マキノサニービーチ)
6:05   (24:05) 172.4k 北小松駅
8:51   (26:51) 190k 道の駅琵琶湖大橋米プラザ
※()内は経過タイム


《シューズ》
Brooks Flow5


《消費物一覧》
・水分 ものすごい量
(水、お茶、スポーツドリンク、モンスター、コーラ、アイスコーヒー、珈琲牛乳、トマトジュース、ノンアル、栄養ドリンク)
・バターロールパン×6
・おにぎり×4
・カップラーメン×1
・ジェル×2
・スポーツ羊羹×1
・梅干し×4
・アミノバイタルpro×2


《駐車場》
道の駅びわ湖大橋米プラザ


《温泉》
守山天然温泉 ほたるの湯


【まえがき】

走って琵琶湖を一周をする。

そこには理由など存在しない。もちろん一周走りきったからといって年収が上がるわけでもなければ社会的地位が向上するわけでもない(残念ながら女性にモテるわけでもない)。自分の足だけで一周してみたい。ただそれだけのこと。いわゆる"男のロマン"ってやつだ。

これまで淡路島一周(アワイチランニング)は過去に2度経験しているが、琵琶湖一周(ビワイチランニング)は未経験。関西に住んでおり超ウルトラに没頭している身としては一度は走っておきたいコースだ。しかしながら、なかなか踏ん切りがつかず先延ばしにしてきた。躊躇した理由はその距離。調べてみると全長約200kmにも及ぶようだ。ネット等で調べてみてもサイクリストの方の情報が圧倒的に多く、ランニングや徒歩で一周された方も数日に分けてという方がほとんど。

今まで200km近い距離を走ったことは過去に3度しかない。神戸24時間走(2回)と小江戸大江戸だ。いずれもレースでありエイドなどのサポートがある状態。単独の個人企画としてこれだけの距離を走るのは初めての経験となる。白状しよう。最近の調子から時間はどれだけかかったとしても完走することはそれほど困難ではないだろうと高を括っていたところがある。「旅ラン気分で楽しもう!」なんて悠長に構えていた。

ところが…
これほど苦しむことになるとは…

道中何度辞めたいと思っただろう。情けない話だが南湖を走りきる約40km地点ですでにその兆候はあった。もちろん旅をしている感覚や楽しいと思える瞬間は幾度となくあったが、夜になるにつれ「投げだしたい」「逃げたい」「辞めたい」という聞くに堪えない気持ちばかりが身体から溢れ出ててきた。挙げ句の果てには「なぜこんなことしてるんだ」「超ウルトラなんて向いてないんじゃないか」という負の感情に覆いつくされた局面が何度もあった。

しかしそんな状況に陥っていても最後まで走りきれたのにはやはり理由がある。次回からのレポートではそのあたりにも焦点を絞りながら書いていくつもりだ。美談ではなくできるだけ正直な気持ちで。


レポート①へつづく
乞うご期待♪





コメント

シュピ陸 さんのコメント…
男のマロンはほろ苦マカロンだったか(笑)
暫く静かだったからもうそろそろとは
思っていましたが。。。キタョービワイチ‼
さておき(笑)
先日のミフィオ迎撃ランにおいて、初の
ひやっほいブログをとおして、私を知る
人物が現れました‼
徳島の美人ウルトラランナー~‼
ひやっほいブログ見てますよって‼
マジか~こんなブログが人気だと~(--;)
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
シュピちゃん
シュピちゃん、M氏迎撃ランお疲れっした!
てか徳島高松間往復とかだいぶヤバそうっすね笑

おぉ!徳島の美人酒豪ウルトラらんなー?それはガッキーに間違いない?!
会えたのいいですね♪一緒に恋ダンスならぬヒゲダンスできました?笑

ビワイチおすすめっすよ!
淀川を遡上してから一周。これこそ男のマカロンです( ˙-˙ )

ほきいぬ さんのコメント…
こんにちは。
初めまして。
BUNGOさんのジョグノート経由で知って、ちょくちょく見させてもらってました。

僕も去年ビワイチしました。
もちろん、もっともっと時間がかかりました。
ビワイチは通過する時間帯によって大変さが変わりますね。
たぶん、真夜中に湖西を通ったんじゃないかと思うんですが、きっとすごく大変だったはずです。
お疲れさまでした。
後のレポートも楽しみにしてます!
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
ほきいぬさんはじめまして!コメントありがとうございます!
つないでもらったBUNさんに感謝です\(^^)/

ビワイチされたんですか!?
同志がいて嬉しいです!そうです。マキノ〜今津〜近江高島は寝ながら歩いたりしてかなりキツかったです。
スタート地点や時期や天候によってもキツさはだいぶ異なりそうですね。ほきいぬさんはどのコースで行かれたのか気になります。もしその時の行程をまとめた記事等があれば教えて頂けませんか?ぜひ読んでみたいです。

今後ともよろしくお願いします!
Unknown さんの投稿…
はじめまして、宮本と申します。
僕も今年の4月にビワイチを達成しました。
スタートは彦根城で、なるべく明るい内に湖北の峠を越えようと思い決めました。
実は、ビワイチする前に知人からRYOさんのアワイチブログを教えて貰って、捕食から色々参考にさせて頂きました。
僕は、瀬田唐橋を渡ってからゴール彦根城までの559号線沿いが地獄でした(笑)

因みに、その時の記録はジョグノートとフェイスブックに記録しています。
ほきいぬ さんのコメント…
こんばんは。
書こう書こうとは思ってたんですが、結局記事は書かないままです・・・。
FBに6時間毎に複数の写真を上げたのと、同じくFBの非公開になってるウルトラマラソンのグループに参考にすると良いサイトとかを上げただけです。
期待に応えられずすみません。

僕は、家から比較的近くて、すぐに湖まで出られるマキノ駅から反時計回りに走りました。
がんばり過ぎずに積極的に歩いてゴールしようと始めたけど、内臓の気持ち悪さと右ひざの裏側の張りで心が折れまくり、30時間以上もかかってしまいました!
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
宮本さんはじめまして!
ご丁寧にコメント頂きありがとうございます!こうしてビワイチを走られた方とつながれるのはとても嬉しいです♪アワイチ参考になりましたか?!そう言って頂いてありがとうございます。

なるほど。確かに湖北の峠を早い時間に越えるのは正解ですね!こちらは完全に準備不足でした(汗)最後にあの単調な559を走られたと思うと頭が下がります。想像を絶する地獄だったでしょう(笑)確か補給箇所もかなり少なかったはずですから。

ぜひぜひ記録を読んでみたいです!もし良ければfacebookで繋がれたらと思います。以下に自分のページを載せておきますのでもしよければ申請頂ければ幸いです。

https://www.facebook.com/ryo.akamatsu.92

ひゃっほい太郎 さんの投稿…
ほきいぬさん返信ありがとうございます!
あれからBUNさんのジョグノ経由でほきいぬさんのページをのぞいてみたんですが壮絶だったであろう雰囲気が伝わる画像と内容でした(笑)

マキノ駅からということは最後に湖北を行かれたんですね。キツそーー。これだけの距離だと当日のコンディションで完走できるかどうかは変わってきますから難しいですよね。そんな状況の中完走されたのは凄いです!

コメントを頂いた宮本さんも含め一度ビワイチランに挑戦した人たちと飲みに行きたいですね〜。一晩中、いや一日中話ができそうです。酒が進みすぎてえらいことになりそうですが(笑)