2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

【utgk調査第10弾】生駒縦走〜信貴山〜明神山〜屯鶴峯48K その②<完結>

【utgk調査第10弾】生駒縦走〜信貴山〜明神山〜屯鶴峯48K その②<完結>


<<その①
からの続きです



▶︎▶︎生駒縦走路<津田〜高安山> 33.5km 04:14




7時過ぎJR津田駅

3週連続?の始発。もう手慣れたもんだ。JRはガラガラだったので車内で着替えを済ませる。やはりおっさんの短パン生足はNGか。車内アナウンスをする女性の車掌さんに奇妙な目で見られたことを覚えている(決して素敵な足!好き!となることを期待したわけではない。でもいつかそんな女性に巡り会えることもどこかで期待している)。

交野山
いつもと違う角度から

さて、STMを敢行する上で生駒縦走路の気になるポイントはむろいけ園地付近のみ。ほんとはショートカットしてもよかったが、それだとなんだか負けた気がするのは自分だけだろうか。

生駒縦走路についてのルート詳細は以前の記事をご覧頂きたい。



堂尾池手前の注意喚起
これだけだった

飯森霊園から田原台を経て堂尾池コースを通る。大阪府HPによると11/22現在通行止めとなっているが特に問題はなかった。また、その先の室池から阪和道に抜ける登山道も倒木がいくつかあったが大きな危険を伴うものでなかった。おそらく地元の方やボランティアの方による復旧作業のおかげだろう。こうして安全に通行できることを感謝しながら通り過ぎた。
※地盤の緩みや更なる倒木の恐れもあるのであくまで通行は自己責任です。



ぼくらの広場(524m)
本番でもこれくらい晴れたら最高なんだが

知らんおっさんとぼくらの広場からの絶景を無言で眺め終えると、高安山までのトレイルを駆け抜けていく。下り基調とは言えアップダウンがあるので地味にきつい。今夏の十三峠付近は薮&スパイダーメン地獄だったが、きれいに薮は刈られ気持ちよく走れた。生駒スカイラインの崖崩れ場所には重機が入り復旧作業の真っ只中だった。




▶︎▶︎高安山 → 信貴山 → 明神山 → 屯鶴峯 14.8km 02:32







高安山手前分岐(04:14経過)

一応、こっからが今回の調査のメインディッシュ。いつもは右へ行って高安山駅、高井田へとおおさか環状自然歩道で降りていたところを、今回は初めて左に進路を変えて信貴山方面へと進んでいく。

と言っても、実は信貴山方面の方が巷ではメジャーコースらしく、急にハイカーさんと出会うことが多くなり始める。さらにはお寺の参拝客やら観光客も。

気持ちの良いトレイルで下ると
ガツンと登り返す
信貴山山頂は人が多く写真の加工が面倒なので割愛させて頂く。というか、どこが山頂かよう分からんかったぞい。

山頂からは左の鳥居を下っていく
まるで伏見稲荷のような感じ。幾つもの鳥居の中を潜っていく。舗装路なので足が痛いぜよ。。

大峰での挨拶を思い出させてくれる

朝護孫子寺
信貴山から下ると朝護孫子寺に出る。この辺り一帯はたくさんのお寺があり観光客も多いためランは自粛。至る所に道があるので初見だと迷う(笑)結果的に『大門ダムへ』という案内標識通りに進めば大丈夫か?!

信貴山と言えば...

そう、アレ

キョロキョロしながら探していると...


ハッケーーーン!!



張子の虎
やるよね〜〜(笑)
電動で動く顔に合わせるためテイク3で成功


さてここでクエッション。

こんな事してると、どーなるでしょーーーか?

はい、もう皆さんお分かりですよね。寒風が吹き荒ぶ中、短パン野郎が独りでこんなことしてるとやっぱりカポーたちのネタになっちゃいます。自分が通り過ぎた後、仲睦まじいカポーたちからクスクスと笑い声が。

ウンウン
いいんだよ
俺の存在がそうやって幸せを産むならとことんなってやるよ


ピエロにな!!
ちっちゃな秋見つけちゃった(*´-`)


おっと失礼。心の声が漏れてしまいました。続けます。

ケーブル跡ハイキング道で三郷へ

どっかにワープできそうなくらい一直線

ハイキング道を出ると舗装路にぶつかる。そこを右折してそのまま道なりに下っていく。


三郷(大和川)
目の前に今から登る明神トレイルの山並みが見渡せる。あぁ癒されるぅ。低山好きにとってはツボな景色が広がっている。


明神山への取り付き箇所はしっかり山側を見ておかないと見逃してしまうので要注意。調子こいて八幡神社まで行ったらアウト。

は?ココから?!

うむ、間違ってなさそうだ


げ、激登りぃぃ〜〜〜
:(;゙゚'ω゚'):ハヌーン

テープと踏み跡があるので取り付きさえ分かれば特に問題ない。が!舐めてかかると痛い目に合いまっせ。ふくらはぎがマジで破裂する5秒前(笑)ヒーヒー言いながら登る事数分。すると...

ロードにぶつかる
そのままロードを登って
明神山山頂
意外にも整備されてて戸惑う

誰か〜〜❤︎
鼻になんかついとるがなorz

六甲の山並みがここまで綺麗に見えるポイントは初めて

山頂からは関谷(国分)方面に降りていく。アップダウンのあるシングルトラック。木々を避けながら走っていく。

キモティ〜

関谷地蔵分岐

屯鶴峯へ行くには関谷地蔵で関谷(R165)方面へ降りる必要がある。国分方面は藪が酷そうな雰囲気だった。そのまま道なりにダダダダぁっと駆け下りるとこんなところに出る。

①明神山登山口
振り返ってパシャり

目の前にあるトンネルを潜ってR165方面に向かう。初見だと少し分かりにくいので関谷から屯鶴峯トレイルの入り口までのルートを簡単にまとめておく。



②トンネル
西名阪の高架下を潜る

③R165と合流
歩道があるので安心

④ローソン
ホッと一息

STM本番において、もしここまで辿り着けたとすれば、このローソンが最重要ポイントとなりうる。なぜか。なんとここからフィニッシュ地点のみさき公園までコンビニがない!!のだ。その距離は120k弱。しかもほぼ山の中ときた。本当に大丈夫なのか。なぁ。大丈夫なんだろうな!?


ローソンを出ると、車に注意しながら(歩道はなく車の往来が激しいので要注意)道路を渡って、右側にあるフェンスをしっかり見ていると...

あった!!

⑤屯鶴峯入り口
フェンスの隙間からスルっと入る

この入り口を見つけた時は嬉しさのあまり思わず声をあげた。ウヒョヒョヒョヒョ〜。トレイルで繋げられるでやんす!!当初は関谷からダイトレ起点までロードを走らなければならないと思っていたからその喜びは尚更だった。


少々荒れている

見覚えのある分岐

鉄塔の分岐
どちらで行ってもダイトレ起点へいける

屯鶴峯で地鶏
パンっの瞬間(わかる人にはわかる)
そして...

ダイトレ起点
FINISH!!
津田〜屯鶴峯
48.3km
D+2227m
6:46:35


その後は自宅まで16キロジョグって帰りましたとさ


んでもって
またしてもこの翌週に調査して参りました〜〜(笑)



場所は...





お楽しみに♪( ´θ`)ノ










コメント

2018レースの終わった横田 さんのコメント…
utgk調査が進んでるなぁ!さすがだわ
ヒャッホイのUTGKが楽しみだぜ
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
兄貴、レースお疲れ様でした!年間レース数が気になります(笑)
世の中はクリスマス一色ですけど、ヒマ人っぷりを最大限に発揮して独り山へ入ってますよ〜\(^^)/

年末年始は仕事の都合で今年は30スタートになりそうです。あと、お誘い頂いてた1/12.13のオモロそうなメンバー飲み会ですが予定あって(しょうもな予定です)行けそうにないっす。すんませんm(_ _)m でも1月末のカキマラニックは走って行きますんでよろしくです!!
ぼんやりしている横田 さんのコメント…
いやークリスマス一色は一部だけでしょ(笑)
俺も暇で忙しい(笑)
30スタートなんや!見に行けるカモ(笑)
1/12昼12時から東梅田で飲み食べ放題5時間予定!来れないとは残念だぜ
1月26日27日は期待してるぜ(笑)
K谷 さんの投稿…
あ、明神山の三郷側からのルート、今はめっちゃ整備されて激登りが全てプラ階段になっております。
便利なような寂しいような。

(多分ご存知かもですが)、国分方面分岐に向かって途中で南側分岐に行くと柏原霊園に出てきて、そこから教育大前まで向かい国分病院裏手から寺山→屯鶴峯or葡萄畑の道路を突っ切って北口ルートというマイナールートもありますが、この場会コンビニは教育大前からもう少し柏原よりのセブンイレブンになるというデメリットが…
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
遅くなってすんません。
え?八幡神社手前から入るあの急登ですか?プラ階段とかだいぶ残念ですね〜(涙)まぁ逆(下り)だと危険だからかもですね。。

明神トレイルから柏原霊園に出るルートは行ったことがないっす。なるほどそこから寺山ルートに繋げられるんですね。ってか寺山→屯鶴ルートをご存知とはK谷さんなかなかなのマニアですね(笑)また機会があればあの辺りも散策してみたいです!でもこれからの季節はスパイダーメンが...