2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

【utgk調査第10弾】生駒縦走〜信貴山〜明神山〜屯鶴峯48K その①

【utgk調査第10弾】生駒縦走〜信貴山〜明神山〜屯鶴峯48K その①


<<utgk調査第9弾
からの続きです

今回の目的は生駒とダイトレを繋ぐ第三のルートの調査です。

って言われても、

Ha?

って感じっすよね(笑)

関西のトレイルに興味ある方ならまだギリギリついて来れる内容だと思いますが、それ以外の方はまるでワケワカメだと思います。ほんとは需要のある記事を書くべきなんでしょうけど、当の本人は読者ほったらかしで楽しんでるからどうしようもない。。

でも!!

ごくごく少数のマニアの心には突き刺さるはず!!

そんな気持ちで書いています(笑)
いつか誰かの役に立ったらええなぁ

【コースの分類】

過去にお伝えしたことがありますが、今回の調査で色々と分かったこともありますので、改めてもう一度繋ぎ方をまとめておこうと思います。

高安山手前分岐から屯鶴峯(ダイトレ起点)まで大きく分けて現状では3パターンあります。


A. 高安山〜高井田〜R169〜屯鶴峯 14.0km トレイル率21%
高井田まで降りた後、国道169号沿いに行く最短ルートです。しかし交通量が多く歩道もない箇所もあるので危険です。また、できるだけトレイルで繋ぐという趣旨からも外れるためこのコースは不採用。


B 高安山〜高井田〜寺山〜屯鶴峯 14.1km トレイル率46%
高井田まで降りるところまではAと同じですが、国分病院から寺山に登り、そのまま屯鶴峯までトレイルで繋ぐルートです。とてもマニアックなルートなので個人的には好きなんですが、非常に荒れていたり、踏み跡が不明瞭です。過去3度このコースで進んでいますが、未だかつて迷わなかったことはありません(笑)


C 高安山〜信貴山〜明神山〜屯鶴峯 14.8km トレイル率67%
今回調査した新ルート。トレイル率も高く変化に富んだ面白いコースです。明神トレイルは標高300m弱の低山帯ですが舐めてかかるとえらい目にあいます。最後に屯鶴峯のトレイルに入ってダイトレ起点に行けるのもお得。詳細は今後のレポをご覧下さい。



【コース比較】



灰 A高安山〜高井田〜R165〜屯鶴峯
青 B高安山〜高井田〜寺山〜屯鶴峯
赤 C高安山〜信貴山〜明神山〜屯鶴峯


【高低差比較】

A 累積標高330m

B 累積標高555m 


C 累積標高592m

※横の縮尺が若干異なります
   箇所は山パートです

今後はトレイル率の高いCが定番コースとなりそうです。年末年始のSTM本番でもCを採用したいと思います。その分キツくなるんですけどね...


【調査概要】

《日程》

2018/12/8/Sat
晴れ☀︎
平均気温6.7℃

《コース》

※詳細マップ、高低差図は上記【コース比較】【高低差比較】をご参照下さい。

JR津田駅〜国見山〜交野山〜飯盛霊園〜むろいけ園地〜ぼくらの広場〜高安山〜信貴山〜三郷駅〜明神山〜関谷〜屯鶴峯〜ダイトレ起点 48K
〜自宅 ロード16K

    は生駒縦走路
    は今回新たに開拓したルート

津田〜ダイトレ起点
距離 48.3km
累積上昇高度 2227m
累積下降高度 2152m
タイム 6:46:35

《コースタイム》


地名距離時刻経過時間経過時間
JR津田駅0.07:1500:00
国見山3.07:3800:2300:00
交野山4.87:5300:3800:15
飯盛霊園12.68:4801:3301:10
灯篭ゲート20.79:5102:3602:13
ぼくらの広場27.010:3903:2403:01
高安山33.511:2904:1403:51
信貴山34.811:4104:2604:03
三郷(大和川)40.012:2105:0604:43
明神山42.012:4705:3205:09
関谷45.513:2106:0605:43
屯鶴峯北入り口46.513:3506:2005:57
ダイトレ起点48.314:0106:4606:23
自宅64.515:4008:25


《調査結果》

★生駒縦走路(堂尾池コース・室池〜阪奈道)
特に大きな問題なし
大阪府HP(2018/11/22更新)では田原台〜堂尾池(堂尾池コース)、室池〜阪奈道路の区間が通行止めとなっていますが、復旧が進んでいるためか特に通行が困難な場所はありませんでした。『通行禁止!』のような張り紙もなかったです。ただ、地盤の緩みや更なる倒木の危険性もありますのであくまで通行は自己責任です。(12/8現在)

★信貴山・明神山・屯鶴峯
全く問題なし


《シューズ》
inov8 X-CLAW 275



次回から調査レポをお届けします♪





<<utgk調査第9弾その④<完結>





コメント