2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

【UTGK調査第4弾】生駒全山縦走(津田〜高井田)→穴虫峠

【UTGK調査第4弾】生駒全山縦走(津田〜高井田)→穴虫峠


前回の第3弾では生駒縦走路の北半分までしか行けなかったので、復習も兼ねて津田から高井田まで走ってきました!いわゆるTTTってやつです♪( ´θ`)

おまけで高井田からダイトレ起点の連結部分の国道を走ってみましたが...

【調査概要】

《日程》
2017/12/23/Sat☀︎

《コース》





全調査距離     53.4km
全調査時間     7:07:35
累積上昇高度  2023m
累積下降高度  2003m
※EPSON MZ-500にて計測
※ロストも含む

JR津田駅〜国見山〜交野山〜高安山〜JR高井田駅〜(R165)穴虫峠〜かしば屯鶴峯温泉

          は生駒全山縦走路 45km D+1911m
    は生駒縦走路とダイトレの連絡部分 6km 
    は温泉へ 2.5km



【調査レポ】

▶︎▶︎生駒全山縦走(津田→高井田) 45km D+1911m 6:09:53




夕方から用事があるのでほぼ始発で津田駅へ

7:10(00:00経過)
JR津田駅

駅横にこんなものが!!

 テンションあがるぅ↑↑
もっと他にあがるもの無いんかいな( ;´Д`)
 
駅から登山口までのルートはこんな感じです。駅からすぐにトレイルに入れるのがいいですね♪



7:19(00:09経過)
国見山登山口

国見山頂上は今回はスルー

朝のトレイルはやっぱサイコーに気持ちいい!朝日が左頬をあっためてくれます。

7:45(00:35経過)
交野山

ハイカーの方に写真をお願いすると...

「はい!手をあげてー!もっと!そう!その感じ!!」

とポーズ指定されちゃいました(°▽°)



今回はいこいこマップの縦走路コースを参考にして私市駅・星のブランコに行かないコースを選択。

※google streetより
くろんど園地(休憩所付近)


私市CCの中にハイキングコースがあります

大きな道路を横断します

ほしだ園地方面に右折

激坂を登ると分岐を左折

8:55(01:45経過)
飯盛霊園

むろいけ園地入り口
今回は迷わんかったぜ〜♪

前回エスケープした地点へ到着

左手に階段があるので登っていきます

左は「暗峠」方面
右は「なるかわ園地」方面

なるかわ休憩所


登っていくと...


10:52(03:42経過)
ぼくらの広場

ここでルートミス!なぜかぼくらの広場から客防谷ハイキングコースで降りてしまいました。



ようやくコース復帰

11:29(04:19)
鐘の鳴る展望台
上へあがるのは本番までとっておこう!

12:04(04:54経過)
近鉄高安山駅

高安山から高井田へはロードでも行けるんですが、できるだけトレイルで行きたいところ。ハイカーらしき(?)おじさんに『おおさか環状自然歩道』について聞いてみると快く教えて頂けました!


上記画像のように信貴生駒スカイラインに行かずに右手の細い道へ入って行きます。すると、

霊園に出ます

分かりにくいところもありますが標識通りに

展望台

高井田方面へ

ここは要注意!
右に行くと恩智駅に降りちゃいます。


こんな柵があるところに出てきますが入ってはいけません。なぜか自分はまだトレイルが続くものと勘違いしてそのまま突っ込んで行ってしまいました。道はありますが荒れまくってます(笑)最終的に進めなくなって戻りました。

調べてみると高井田へのトレイルはどうやらこの柵の所までのようです。あとはロードしか手段がありません。自分は柵からは最短ルートで高井田駅まで降りましたが歩道が無いのでかなり危険です。

自分は標識を見逃しましたが、柵の前のロードを左に曲がっておおさか環状自然歩道でいけば気持ち良さげな道でいけるようです。以下にそのルートを載せておきます。

赤線がおおさか環状自然歩道

13:19(06:09経過)
JR高井田駅



▶︎▶︎高井田〜(R165)〜穴虫峠 約6km

そういえば、高井田手前でスマホの充電が切れ現在地が分からなくなる悲劇がありました。もし本番で充電が切れるとかなり危険っすね。充電対策は万全にする必要があります。


コンビニでバッテリーチャージャーを購入し復活!


ここまで意外と時間がかかってしまったので、トレイル探索はせずにロードでダイトレ起点となる穴虫峠へ向かいます。




結論…

最短ルートとなるR165は超危険!!

大阪教育大前までは歩道があるので大丈夫ですが、そこからはマジで危険です。歩道がほぼ無い上にトラックやら車がすぐそばをバンバン通ります。いくらこちらが気をつけていても、相手がちょっとでもハンドル操作を誤ったり、こちらの存在に気づかなければ一瞬であの世行きとなるでしょう。ましてや夜だったり、疲労や眠気でフラフラしていたらと思うと…((((;゚Д゚)))))))

というわけで

このコースは却下!

事前にトレイルで繋がりそうなコースがあるのを調べていたので、別日にルート探索しに行くことにしました。


▶︎▶︎穴虫峠〜かしば屯鶴峯温泉 約2.5km



かしば屯鶴峯温泉まで2.5kmほど走って終ー了ー!!


全調査距離     53.4km
全調査時間     7:07:35



そして

翌日の…

【UTGK調査第5弾】へつづきます_φ(・_・





コメント