2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

【utgk調査第8弾】ダイトレフル(二上山〜槇尾山)+α 57K

【utgk調査第8弾】ダイトレフル(二上山〜槇尾山)+α 57K


utgk調査第7弾
からの続きです


<<2019.10更新>>
第2回 ダイトレフル+α57K の記事は →→ コチラ



トレーニングがてらダイトレを偵察しに行ってきました♪(´ε` )
実はダイトレフルをやるのは初めてっす。

【調査概要】

《日程》

2018/11/25/Sun

《天候》

快晴☀︎
平均気温10.7℃(大阪府堺)

《コース》






距離 56.5km
累積上昇高度 3740m
累積下降高度 3716m
タイム 8:43:42

道の駅ふたかみパーク當麻〜二上神社〜二上山(雄岳)〜竹内峠〜岩橋山〜葛城山〜水越峠〜金剛山(一の鳥居)〜伏見峠〜中葛城山〜行者杉〜紀見峠〜岩湧山〜滝畑〜ボテ峠〜槇尾山(施福寺)〜槇尾山バス停〜風の湯河内長野店


     区間がダイヤモンドトレイル


《コースタイム》

地名距離時刻経過時間備考
道の駅0.07:2600:00
二上神社0.77:3100:05
二上山(雄岳)2.17:5400:28
竹内峠3.98:1000:44
岩橋山7.58:4901:23
葛城山12.19:3702:11
金剛山(一の鳥居)18.910:4403:18
行者杉24.411:3804:12
紀見峠30.312:1804:52水場寄り道
岩湧山36.913:4106:15
滝畑40.814:1306:47
槇尾山(施福寺)43.914:5307:27
槇尾山バス停45.015:0207:36
風の湯河内長野店56.516:0908:43


《調査結果》

全く問題なし
流石は天下のダイトレ。特に大きな被害はない。強いて言うなら、紀見峠から岩湧山に向かう途中に倒木が見られるが特に大きな問題はない。また、槇尾山施福寺手前に数カ所崩れた場所があるが、これも用心すれば心配はいらないだろう。

《温泉》

風の湯河内長野店



【調査レポ】


7:30頃
道の駅ふたかみパーク當麻
道の駅に車を置いてスタート!今回のようにワンウェイコースでも電車で戻って来れるので便利(二上神社口駅から1キロ足らず)。

二上神社
二上神社から登り始めます。正式なダイトレコースは屯鶴峯からですが、二上神社から登る方が標高差が大きい(多分)のでご容赦頂きたい。

日本書紀にも登場する大津皇子が祀られている?




そうだ今日は大阪マラソンの日。どうやらまたしても開催場所を間違えたようです。

その後もダイトレを順調に走って葛城山へ。

おっさんとススキと金剛山
ん?どっかで見た写真...

で、その金剛山へひとっ飛び。

一の鳥居

中葛城山より和歌山側を望む

いつもの8割くらいのペースでワチャワチャチャーと走って紀見峠へ。

ここでちょいと寄り道。大事な大事な水場を探します。

紀見峠の集落を少し入ったところで左に

『腰痛の神様』へ

あった!!♪(´ε` )ヒャッホーイ
前回来た時は深夜で見つからず。なぜこんな簡単な所を見逃したのか...多分相当疲れてたんやな(ーー;)

お地蔵さんの横に水道があります

もちろんお地蔵さんに手を合わせます。出逢い・金くれ本番の成功を祈っておきました。上水道なので水質は多分大丈夫かと。ちなみに、もう少し集落を進むと自販機もあります。

ウルトラダイトレをする上でもこの水場は非常に大事なポイントとなり得るので、位置を簡単にまとめておきます。



大好きな御座候(赤)を立て続けに2個食べながら岩湧山を目指します。

倒木もちらほら
ガツンと登らされますが、天然のエイドである錦明水を頂いて復活!!

久々の岩湧山
ススキのシーズンってことでハイカーの方で賑わってました。こんな景色を堪能できるなら(しかもタダで!)都市型マラソンに出ることはこの先無いでしょう。あっダイトレフルマラソンがあるなら出ます(笑)

滝畑

やっぱここの下りは何度も走ってるだけあってペースが自然と上がる。やっぱトレイルはコースを知り尽くしてる方が絶対有利。次にどんな地形が来るか頭に入ってれば無駄な体力を使わなくて済む。そういう意味では来年の彩の国も下見しておきたいけど(今年の優勝者も下見したって言ってたしなぁ)、なんせ遠いのよね。お金もかかるし...ブツブツ

ブラックコーヒー片手に菓子パンを頬張りながら槇尾山を目指します

施福寺まで3kmくらい

分岐

本番のSTMでは桧原越方面にぐんぐん登っていかなければなりませんが、ダイトレは施福寺が終点(正式にはこちらが起点になるようだ)になるのでここを右折。台風被害で道が崩れてたりしますが慎重に進めば大丈夫です。


槇尾山(施福寺)
拝観時間は17:00までなので注意

槇尾山バス停

観光客の方に注意しながら石段を下って槇尾山バス停まで降りてきたので、とりあえずダイトレフルは完走!!ちょうど45km、累積標高3600mくらいです。時間は7時間37分か。後半はサボりましたが、まぁ楽しかったので良しとしましょう。



▶︎▶︎槇尾山バス停 → 風の湯河内長野店 11.5km 01:07

普通はここからバスを利用するんでしょうけど、着替えたりバスの時間を調べたりするのが面倒。ってことでグーグル先生に相談です。ふむふむ。風の湯まで12kmくらいか。走れる距離や(笑)

クールダウンにちょうどええわとか考えながら走る。下り基調やし田舎の風景が超キモティ!自然とペースアップ。

ところがどっこい。。。途中から170号線に出て天野山金剛寺付近のアップダウンありと結構きついコースやん。最後はちょっとヘロヘロになりまひた。。

そんなこんなで...

FINISH!!
ダイトレフル〜河内長野
56.5km
D+3740m
8:43:42





本番までもう1ヶ月切ってもた。
まだまだ調査は続きます!次回は新コース開拓予定っす!お楽しみに(≧∀≦)


 
って、こんなマニアックなネタ需要あんのかいなw



<<utgk調査第7弾









コメント