2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

真夏の S U D T チャレンジ その③ 〜高井田→寺山→屯鶴峯〜

真夏の S U D T チャレンジ その③ 〜高井田→寺山→屯鶴峯〜


その① 〜結果概要とプロローグ〜
その② 〜生駒縦走路編〜
からの続きです

レポを書く前に少しだけ。

どうやら生駒縦走路とダイトレをつなぐ方法は以下の3通りあるようだ。

①ロード(R165)
②高井田〜寺山〜屯鶴峯
③信貴山〜明神山トレイル〜屯鶴峯



①ロード(R165)



R165で穴虫峠を経由して屯鶴峯に向かう最短コース。交通量も多く、一部歩道の無い区間を走らなければならない。それに面白くない。何らかの理由で山に入れない場合を除いてこのルートを使用する事はないだろう。

ルート詳細は→コチラ


②高井田〜寺山〜屯鶴峯



これは今回のコースです。国分病院から寺山に入り屯鶴峯までトレイルで繋げられるという夢のようなルート。しかし、人が入っていないせいかかなり荒れてます!特に寺山山頂から屯鶴峯までのルートはテープがあるとは言えコースロスト必至です。3回行ってすんなり行けたのはゼロ。必ずどこかで、こっからどう行くねん!ってなります(笑) 今回は真夏ということもあってかそれはもう酷い◯◯と◯◯でした…詳細は本記事を読めば分かります(´∀`; )

ルート詳細は→コチラ


③信貴山〜明神山トレイル〜屯鶴峯

SUDT名付け親のS氏が走ったコース。生駒縦走路で高井田まで降りずに信貴山方面へ。そこからはおそらく以下のようなルートと想定される。

信貴山→三郷駅付近→明神山トレイル→関谷→穴虫峠

自分は行ったことがないので確かな事は分からないが、他の方の山行記事なんかを読んでいると明神山トレイルはトイレがあったり、山頂からの見晴らしが良いなど明らかに②の寺山よりは安全な模様。夏場はコチラを選択するのが正しいかもしれない。
※またこのルート調査をしに行ってみたいと思う。


さてさて
前回からの続きです
生駒全縦を終えて高井田までやってきました〜
所謂TTT(津田to高井田)ってやつっすわ


▶︎▶︎高井田→寺山→屯鶴峯 約8km


17:51(06:01経過)
約40km地点
JR高井田駅を通過


一目散に駅横のコンビニへと向かう。最後のコンビニだ。なんと、ここからゴールまでおよそ120kmもの間コース上にコンビニが無いのだ。これは本当に恐ろしいことで、特に今回のような異常な気温の元では、一歩間違えれば生命の危険さえも生じかねない。


およそ25分後に再出発。国分病院の敷地内からトレイルに入っていく。すると…

やっぱりかぁぁぁああああ
((((;゚Д゚)))))))

案の定荒れ放題。冬場でも相当なもんだったが夏場になるとさらに酷い。自分は何度かこのルートを行ったことがあるので何となく道が分かるが、初めての方が真夏に行くのは超危険です。先日の豪雨のせいか一部崩落してる箇所なんかもありました...

寺山から生駒方面を望む


日が傾き始める

藪漕ぎも慣れてきたのかぐんぐん進んでいると、藪以上に道を阻む最悪なものが現れた。







ふぁさふぁさふぁさ

時には

ぱりぱりぱり

時には

めりめりめり

アカン
今でも思い出すとゾワゾワってする涙


そう
それは...


スパイダーメーーーーン!!
あの映画のBGMスタート!


蜘蛛の巣がやばい
いやマジで

ちょっとした蜘蛛の巣なら耐えれるけど、中央から同心円上にガッツリ張ってあるあの網のような巣。これが道沿いに張り巡らされてる。しかもよく見たら真ん中に捕えられた虫の死骸があったり、時にはでっかくてきっしょい蜘蛛が居座ってたりする。長い木の枝を使って蜘蛛の巣払いながら進むがその作業が全く追いつかない。気づけば顔、頭、腕が蜘蛛の巣やらその付着物だらけ。

うぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!

やめろぉぉぉぉぉぉおおおおお!!

あまりの気持ち悪さに叫びながら進む。しかも寺山山頂からは踏み跡がほとんど無いのでテープを探しながら進まなければならない。んでもってムッとする暑さが追い打ちをかける。完全に精魂尽き果てた。たった数キロ進むのに果てしなく時間が経ったような気がした。

どぉぉぉぉぉん

そう言えばずっと猟銃発射される音が聞こえていたっけ。もし流れ弾にでも当たったら蜘蛛の巣まみれのまま血だらけで死ぬんだろうな。そんな死に方だけは嫌だと真剣に思った。


19:46(07:56経過)
約48km地点
屯鶴峯(ダイトレ起点)を通過

この安堵感といったらそりゃもう...

さぁここからウルトラダイトレ(屯鶴峯〜みさき公園)と呼ばれる山エリアに入っていきます。続きを乞うご期待!


<<その②



コメント