2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

奈良周遊マラニックpartⅡ(明神トレイル・矢田丘陵・柳生街道) ①前編

奈良周遊マラニックpartⅡ(明神トレイル・矢田丘陵・柳生街道) ①前編



<<partⅠ(大和三山・山の辺の道・法隆寺)


先日またまた奈良をマラニックしてきたのでその模様をお届け致しやす♪





【概要】

《日程》

2019.11.23(Sat) ☀︎

《コース》


※上記マップは自宅からダイトレ北入口までの区間はカットしています

ダイトレ北口〜笠置駅


総移動距離:80kmくらい
累積標高:2300mくらい
タイム:12時間くらい

自宅〜ダイトレ北入口〜関谷〜明神山〜三郷〜椿井城跡〜松尾山〜矢田寺〜霊山寺〜平城京跡〜東大寺〜若草山〜鶯の滝〜首切地蔵〜円成寺(忍辱山)〜柳生〜JR笠置駅

明神トレイル
矢田丘陵(近畿自然歩道)
柳生街道(東海自然歩道)



【マラニックレポ】


朝6時頃に自宅を出発

ダイトレ北口まで15kmほど



この裏道は上ノ太子(みかん畑)、寺山、屯鶴峯、関谷へ行ける便利な(知る人ぞ知る)道






久々の明神トレイルはめっさ気持ちええ。適度にアップダウンあってなんか好きやなぁ。

三郷へ抜けるには藤井ルートで下山するんやけども、そのルートがめちゃめちゃ整備されててびっくらこいた。以前は急斜面かつ入り口さえも不明瞭なルートやったのになぁ。

良いような悪いような


三郷からは市街地を通って椿井(平群町)を目指してたら途中でまさかの行き止まり(・_・; スマホの地形図を見ると何やら地道で強行突破できそう。

誰が興味あんねんw

無事に突破できた(〃ω〃)


前から気になってた椿井城跡へGO!

竜田川駅からは案内もあります

城跡へは椿井戸のある神社に登山口がありまっせ
間違って徒歩道方面行ったら超荒れてまちた

椿井城跡
ここまでの登りはなかなかのキツさ

さて、椿井城跡から松尾寺方面(矢田丘陵)へ繋げたいところ。地形図には道があるので探してみるも草木に覆われ全く見当たらない。。そんなときは…必殺!強行突破!!(笑)



太もも、両腕が傷だらけ囧

目と鼻の先に出口があるのに急斜面になって進めないorz

たった数十メートルを進むのに格闘すること40分。何とか傾斜が緩やか?な場所を探し当て無事脱出!!

こんな所から出てきました(爆)

椿井側から松尾寺(矢田丘陵)へ行くには素直にロードで平群町清掃センター前を通って行くのが無難やな。自分も次から絶対そうするわw


気を取り直して矢田丘陵へ

矢田丘陵は以前から気になってたトレイル。噂通りめちゃんこ走りやすい。ルートは色々あって複雑そうやけど、分岐には❗標識が必ずあるので迷う心配もナッシング。

意外にランナーおらんかったな





霊山寺が矢田丘陵の終点かと思ってたけど、どうやら帝塚山大学方面まで抜けるルートもあるみたいやね。

富雄川沿いを走ってR308へ。ちょいとコンビニでモーニング(正午過ぎw)

R308を小気味良くジョグっていきまふ





まさに観光マラニック。平城京跡内はだだっ広い公園になってて凄く気持ちいい。東大寺に近づくと車も人も多くなってくる。奈良公園では観光客に混じってアローンのオッサンが可愛い鹿とスキンシップ(笑)

キャワワ(〃ω〃)

せっかくなので目の前にそびえる名峰若草山に登ってみましょ。



意外と長くなってもたので続きは後編で。次回は若草山、柳生街道をサクッとお届けする予定!乞うご期待?!




つづく



<<partⅠ(大和三山・山の辺の道・法隆寺)





コメント