2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第1回 沖縄100Kウルトラマラソン 2016 その② 〜大会概要とまえがき〜

第1回 沖縄100Kウルトラマラソン 2016 その② 〜大会概要とまえがき〜

その1〜結果報告〜からの続きです。
その②では大会概要とまえがきをお届けします!

【概要】

《大会HP》
http://www.okinawa100k.jp/

《日程》
2016/12/18/Sun
5:00スタート(制限時間14時間)

《天候》
晴れ☀︎
平均気温 20.7℃ (最高気温23.2℃ 最低気温18.4℃)
降水量 計0.0mm 平均風速 6.1m/s
(沖縄県那覇 気象庁ホームページ)

《コース》
距離:100km(ロストしたため計測値は102km)
累積上昇高度:2005m(累積標高)
累積下降高度:2002m
(※EPSON MZ-500にて計測)

コースマップ(大会HPより)

高低差図

《リザルト》
8時間32分41秒
男子総合3

0-20km    1:32:34
20-40km  1:34:34
40-60km  1:50:53
60-80km  1:50:22
80-100km 1:44:18






《装備》
シャツ S-LAB SENSE TANK (salomon)
ショートパンツ ストライダープロショーツ(patagonia)
アンダーパンツ ジオラインシェイプトランクス (mont-bell)
ソックス  オールウェザードライ (tabio)
ゲイター(C3fit)
キャップ Headband with Neoprene Shield (CAPO)
腕時計 MZ-500 (EPSON)
食料(下記消費物一覧へ記載)
シンプルハイドレーション

《シューズ》
inov8 ROAD-X-TREME 220

《消費物一覧》
水分 ものすごい量
ジェル ×8 (パワージェル×6、即攻元気×2)
塩熱サプリ ×5
amino vital pro(粉末)×4
アミノサミット3500(粉末) ×1
ジューシーおにぎり ×4 (エイド)
バナナ、黒糖、たくあん、梅干しなど(エイド)

《大会会場》
与那古浜公園
※当日3:00おもろまち駅より大会シャトルバス乗車(500円・事前申し込み)

《宿泊地》



【まえがき】


あぁ楽しかった〜沖縄♪

色々と考えてみましたが、やっぱりこれ以上の言葉が見つかりません(笑)ここまで「帰りたくない!」と思ったのは久しぶりです。沖縄独特の雰囲気や自然、文化にまるで海外旅行をしているかのような感覚を覚えました。それらがすごく刺激的で、終始テンション上がりっぱなしだったように思います。その証拠がコチラ↓↓

まさか踊っちゃうとは!!(笑)

実は皇帝いっちーさんも同大会に参加されていて、前夜祭に誘って頂けました。さすがいっちーさんのお知り合いです。ひとりひとりまぁキャラが濃いっ(笑)中には年間60本以上もレースに出ているという超人も。その方に来年1月のレース数をお聞きすると、

きゅ、9本!∑(゚Д゚)
え、計算合わないんですけど…(爆)

そんな中に紅一点!笑顔の素敵な女性ランナーが。あ、やっぱり!なんと昨年の奥熊野でちょっとだけお話したきょろねーさんでした!!ウルトラの世界は広いようで狭い。ワルさはできませんね(笑)

いっちーさんときょろねーさんにはレース翌日もドライブに一緒に連れてってもらったりとめちゃくちゃお世話になりました♪楽しい沖縄の思い出ができたのはこのお二方のお陰と言っても過言ではありません。

さてさて、肝心のレースについてです。目標はサブ8.5!などと調子にのった発言をしていましたが、結果的には8:32:41で

サブ8.5達成できず!!(つД`)ノ
オーマイガー

ただ、限界まで苦しい状況に追い込まれた時に楽しめるかどうかという目標は達成できたように思います。気象条件や意外にハードなコース設定、まさかのアクシデント(これについてはレースレポで)に翻弄されながらも、最後まで気持ちを切らさない走りができた事は今後の糧となりそうです♪

ぶっちゃけたところ、ここ2ヶ月は山ばかり走っていたのでロードの100kmに対応できるのかかなり不安がありました。振り返ってみるとここ2ヶ月以上で走ったロードの最長距離は20km(汗)週末は山を走ったりトレイルの大会に出ていたのでロードのロング走を全くしないまま当日を迎えた形となりました。

ただ平日の走れるときは20km走をコンスタントにちょこちょこ積み重ねてきました。どこかの誰かさん(某関西のスピードスター)が、


フルは15kmを全力で走ってたら大丈夫っしょ!

って言ってたのでそれをアレンジして、

100kmは20kmを全力で走ってたら、
だ、だ、大丈夫じゃないかな?(ごにょごにょ)

という何の根拠もない持論で練習してきました(笑)まぁ単に週末は山を優先させた結果なんですけど(´∀`; )で、その20km走のデータはこんな感じ。




普段は平均キロ4分50〜4分30くらいの間。攻めたときでも平均キロ4分20切るくらいです。どこが全力やねん!とお叱りを受けそうですが、ビルドアップを意識していたのでラスト5kmはキロ4を切るペースで追い込みました。一応狙いはキロ4分40〜30ペースが楽に走れるよう身体に叩き込んだつもりです。

この積み重ねた20km走が効果的だったのかどうかは分かりませんが、1年以上ぶりに100kmウルトラを走ってみてこれだけは自信を持って言えます。

結局最後はメンタルですわヽ(;▽;)ノ笑


次回からはいよいよそのメンタルが問われたレースレポをお届けします。
乞うご期待!!

その③へつづく



コメント