2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第8回 小江戸大江戸200K 2018〈230K〉その⑩ 〜レースレポート大江戸・中編〜

第8回 小江戸大江戸200K 2018〈230K〉その⑩ 〜レースレポート大江戸・中編〜


小江戸(前編後編)
大江戸(前編)
からの続きです



後ろとは5分差!

130km地点の東京都庁前で言われたいつホノっちの言葉をにわかに信じることができなかった。何かの間違いだろう。昨年よりペースは断然速い。成願寺までもそれなりに頑張った。もし本当に5分差に詰められてるとしたらタカケンさんはなんて速さなんだ。それに向こうは確実に差を詰めていることをエイドで確認済みのはず…追いつかれればメンタル的に向こうが圧倒的に有利だ…

チカチカライトを消そうかな…
※安全の為に背面につけている赤色点滅灯(必携装備)

よく超長距離のトレイルレースでは相手に自分の位置を悟られないためにライトを一時的に消したりすることがある。それを真似て自分も消そうと思ったが、そんな事をするよりも今は逃げ切ることが先決だ。とにかくこれ以上差を詰められない事。半信半疑だったがペースを上げるしかない。ライオンに追われるシマウマのように夜の山手通りを代々木方面に南下し続けた。


************************
もちろんいつホノっちの言葉は真実で、成願寺AS(128km)の通過タイムは以下の通り。
ひゃっほい    11:45:53
タカケンさん 11:50:51
************************


その時だった。

ひゃっほいさん!ガンバです!!

丹羽さん!!


OSJトレイルシリーズで入賞常連の丹羽さんだ。あなたがトレイルランナーであれば彼の事をご存知の方も多いはず。これまでおんたけ100マイルやKOUMI100などのレースで何度も一緒に走っており勝ったり負けたりとまさにライバル的存在。そんな彼が「近くに住んでるから応援にきたよ!!」と美しい奥様と一緒に応援に駆けつけてくれた。ここは大都会。本当はオシャレなバーにでも入ってピーナッツの殻を割りながらゆっくりお話したかったが、そういうわけにはいかない。なんせ今はサバンナで猛獣に追いかけ回されている真っ最中。そんなわけでしばし3人で走る(奥様もキロ5台で走らせてしまった^^;)。

原宿(20:29頃)

原宿、表参道、青山、西麻布、六本木とオシャレな繁華街をノースリーブに短パンヘッドライト野郎が駆け抜けていく。

六本木CP(20:49頃)

焦って定期的な補給を怠らないようパンを食べる。確かこの辺りでコンビニに入ってコーラを買った。ゲップするとスッキリ爽快。

東京タワーCP(21:05頃)

東京タワーを過ぎた頃だったか手前だったか定かではないが先回りしてくれていたいつホノっちから確かに5分差だったことを告げられる。そしてスタートの時間差3分があるので実際には8分離れていることを告げられる。次のエイドまでどれだけ差を広げられるか。その思いだけで必死に走り続けた。

photo by いつホノっち
@祝田橋付近


21:35頃(13:32:11経過)
avg.5'38/km
144.1km地点
こあしすASを1位通過


こあしすエイドへ曲がる道を一本間違え少し大回りしてエイドへ入る。ここは別名コスプレエイドとも呼ばれるくらい、お美しいお姉様方の多種多様なコスプレイヤーが疲れたランナーを元気づけてくれる場所だ(もちろん変な意味ではない)。ナース服、セーラー服、てんとう虫さんなどなど…。本当はゆっくりしたかったが後ろからガンガンにプレッシャーをかけられている真っ最中だったので飲み物だけを補給すると泣く泣く出発した。陽子姉さんさえみさん今年もありがとうございました!

エイドを出ると皇居を反時計回りに1周する。時折ランナーに追いつかれてビビるが皇居ランナーでひと安心。去年はこあしすエイドで力尽きてここから先はそれはもうひどいものだった。今は淡々と走れている。足は一定のリズムでしっかりと回転し、呼吸もひどい乱れはない。追われているからだろうか。もちろんそれもあると思う。でもそれだけじゃない…左手に見える薄暗い城壁を眺めながらそんな事を考えていると、東京のど真ん中を走っていることが急に信じられなくなった。

いつホノっち「後ろとは15分差に広がったよ!その調子!」

大手町付近だっただろうか。またしても先回りしてくれていたいつホノっちから後続との差を教えてもらう。まさに神出鬼没だ(笑)こあしすエイドの通過タイムの差が15分。この15kmで10分広げたことになる。しかしそう簡単に安心はできない。自分が昨年大失速したことをタカケンさんは知っている。チャンスがある限り必ず諦めないだろう。次のおしなりエイドで更に差を広げること。これを目標に黙々と走り続けた。


日本橋、隅田川に架かる両国橋、国技館横を走っていく。うわ!あぶね!!旧安田霊園付近のなんでもないところで思いっきりつまずきそうになるがギリギリの所で転けなかった。ヤバイな。こうなるのはだいぶ足が上がらなくなっている証拠。もう一度気を引き締める。

スカイツリーが遠く見え始めた。もうすぐだ…


22:53頃(14:50:42経過)
avg.5'42/km
156.1km地点
おしなりASを1位通過

2位との差は広がったのか...果たして...

残り76.6km


<<その⑨〜レースレポート大江戸前編



コメント