2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

【utgk】超ロングトレイル熱の再燃②

【utgk】超ロングトレイル熱の再燃②


その①ではUTGKスーパーという今の自分には到底不可能な妄想構想をお届けしました。

そこで!

今回はもう少し現実的なコースを考えてみました。と言っても、決して新しいものではなくUTGKスーパーを考える土台となったものです。

このコースを巷では、

STM 須磨浦公園 to みさき公園

と呼んでいるそうです。そして実際に踏破された方もいらっしゃるようですね。あの有名な佐藤光子さんも『俺チャレ』という名目で何回かに分けて踏破されています(Run+Trailという雑誌でいつぞや紹介されていました)。

ただ、自分の場合、踏破する上で以下の2点を重視しています。

一気通貫する事

できるだけトレイルで繋げる事

何日かに分けるのではなく、テント(ツェルト)で仮眠をとりながら一気に縦走したいと考えています。

また、できる限り国道を走ることは避けて、地元の里山なんかを通っていきたいと考えています。これについてはまた後で触れますのでその時に。



UTGKショート(STM)
須磨浦公園〜みさき公園

総距離:380km?
累積標高:不明

《コース概要》
1.六甲全山縦走路(須磨浦公園〜宝塚)
2.中山連山、石切山、五月山ルート(宝塚〜箕面)
3.東海自然歩道(箕面〜嵐山)
4.京都一周トレイル(嵐山〜山科)
5.醍醐山、宇治、枚方ルート(山科〜国見山)
6.生駒全山縦走(国見山〜高井田)
7.??(高井田〜屯鶴峯)
8.ダイヤモンドトレイル(屯鶴峯〜槇尾山)
9.泉州地域近畿自然歩道(槇尾山〜みさき公園)
※     はコース確認済み


現時点ではこの感じでいこうと思っています。先述した通り、できるだけトレイルで繋げる(国道を避ける)ことを重視したため、おそらく通常のSTMと異なるのは、

2.中山連山、石切山、五月山ルート(宝塚〜箕面)

5.醍醐山、宇治、枚方ルート(山科〜国見山)

7.??(高井田〜屯鶴峯)

の区間だと思います。STMを一度はしようと考えた方ならここをどうするか確実に悩まれると思います。各ロングトレイルの連結部分ですね。まぁごちゃごちゃ考えずに国道で繋げば距離、時間ともにかなり短縮すると思います。

でもそれじゃあ面白くない(笑)


2はすでに【UTGK調査第1弾】としてルート開拓済みです。


問題は5と7です。

さぁここをどうするか。


うーん...


案ずるより産むがひゃっほい


調査(下見)に行って来ます!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘


【UTGK調査第3弾】へつづく



コメント

take0913 さんの投稿…
STM!これはすごい。。。達成感やばそう。。
Ryoさん、関西の新名健太郎さんトレイルランナーで、マウンテンスポーツマガジンでウルトラトレイルジャパンでゆう連載をしていて、ロングトレイルを1日で走破するってゆうのでいろんなところへ行っていて面白いよ!
「壁、壁、壁の日々」ってblogで、最近はクライミングの記事が多いけど、数年前には高島やオクガケ、スーパーダイトレのワンデイされてたりととても面白いのでおすすめです^ ^
僕がやってるのは全部だれかが行ったことあるやつばかりで、自分も自分で作ったルートでやってみたいなあとRyoさんの投稿みておもたわ^o^
高島トレイルから比良山系通って京都トレイル行くのも面白そう。
めちゃくちゃきつそうやけど!
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
takeさんの予想通りのSTMです笑
まぁでも妄想するだけなら誰でもできますよね。まだツェルトでの縦走経験もないっすから実現するには相当ハードルが高そうです!確かに達成感だけはヤバそうっすね!!考えるだけでワクワクしてきます♪

新名さん!もちろん存じています。大峰の大会に出た時に初めてそのお名前をお聞きしました。お会いしたことはまだありません。たくさんの情報ありがとうございます!ぜひチェックしてみたいと思います!!

ぜひtakeさんには琵琶湖東のトレイルを開拓してきてもらいたいっす。そして連れてって下さい(笑)