2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第7回 小江戸大江戸200K 2017 その⑩ ~編集後記~

第7回 小江戸大江戸200K 2017 その⑩ ~編集後記~


【編集後記】


やっと書き終えたぁ!
カンパーイ!♪( ´θ`)ノ

レース直後、横田ジェントル兄貴に奢ってもらいました♪

といきたいところですが、これでもまだまだ書き足らないくらいの内容の濃さです。でもこれ以上長くなると読者の方に「ダンナ、いくら何でもひどすぎやしませんかい。あっしにも堪忍袋の緒っちゅうもんがあるやさかい云々」と愛想を尽かされる恐れがあるのでさすがに自重しました^^;

記録集が届きました

早いもので大会からもう2週間以上も経つんですね〜。ブログを書きながら回想している時に気づいたんですが、自分の記憶の濃淡具合には驚かされました。まるでスローモーションのように細部に至るまでありありと覚えている場面もあれば、「オレはこの時ほんまに走ってたんかいな?」と不安になるほど記憶がポカンと抜け落ちている箇所があったりします。この調子だと自分が今かなり興味をそそられている沖縄一周サバイバルランはどうなるのでしょうか。



横田デブ兄貴はなんと25時間13分でフィニッシュ!
なぜ彼はこんなに早いのか...
世界七不思議のうちの一つです
よく見たら足はイカツイですね(笑)



われらがミフィオは29時間25分で女子5位!
彼女、いや、彼の今後から目が離せません!!



さて、200km超えは今回が初めての挑戦でした。当初の目標は24時間以内だったのでタイム的には目標を達成できたことは素直に嬉しいです。ただその中身はあまり誉められたものではありません。レースレポでも書いた通り、序盤から突っ込み過ぎて最後の60km以上はその貯金を食い潰しながらなんとかフィニッシュしたというのが実情です。トップでフィニッシュした高橋さんと比べるのは非常におこがましいですが、彼のラップは本当に凄い!



「まさに24時間走の理想的な走り方ですね」

あの渋谷さんがレース後このようにおっしゃったくらいです。リザルトを見ると序盤からキロ5'50くらいで入り、最終的にも平均キロ6'06でフィニッシュしています。これは最初から最後まで200kmをほとんど失速することなくずっとイーブンで走り続けている証拠です。エイドや信号待ちなどのタイムロスを含んでのこのタイムですから本当に凄い。おそらくいくら走力があっても、人間離れした精神力や忍耐力がなければこのペースを維持することはできないでしょう。いずれにせよ髙橋さんや渋谷さんのような超ウルトラランナーの走りをナマで体感できたことは今後の自分の糧となりそうです。



あれ?3位じゃないの?なぜ4位なの??

もしレースレポを隅から隅まで熱心に読んで頂けた方がいらっしゃるならば、このように思った方もおられるかもしれません(おそらく全読者中一人か二人だとは思いますが)。特に順位表彰があるわけでもないので大して順位を気にはしていませんが、一応説明しておこうと思います。

確かにフィニッシュしたのは3番目です。しかし当大会では計測開始をスタート時刻の8時から一律でしているのではなく、スタートゲートをくぐる時に計測機器にタッチしてからゴールするまでの時間で計測しています。グロスではなくネットタイムを採用していると言ったら分かりやすいかもしれません。なので自分より後方スタートの方が3位となり自分が4位となりました。もし、シビアに順位を狙っている方がいらっしゃるとすれば(マラニック大会なのでそんな方はおられないと思いますが)、一応そのあたりは注意した方がいいかもしれません。こんな事書いてますけど決して順位に難癖つけているわけじゃありませんよ^^; 後半の失速具合を考えるともっと順位を落としていても仕方ないと思っているくらいですから(笑)



第2回 トレニックワールド100mile in彩の国

ちなみに小江戸大江戸200Kの運営元であるトレニックワールドさんが企画している100マイルレースにエントリーしています。時期は5月の3週目ですね。なんと昨年の第1回は完走者0というから驚きです(笑)これを聞いて興味をそそられた猛者が多数出場されると思うので今から非常に楽しみです♪



最後に...

小江戸大江戸を走ってあらためて超ウルトラの世界がこんなにも楽しいんだって気づかされました。距離が長くて時間も長い分、レースを支えて下さるスタッフの方々や、応援してくれる方々、ともに走るランナーの存在が自分のレースを大きく左右すると言っても過言ではないと思います。レースレポでも書いていますが今でもひとりひとりの顔やかけてくれた言葉を思い出すことができます。ぜひまた来年リベンジしたいところです。

え?


やっぱり
230kmで?!



第7回 小江戸大江戸200K 2017
全10編





コメント

ちょっと体重減横田 さんのコメント…
さすがの走りやわ~かっこいい!その変態タイムなら来年は230行かんとあかんわ(笑)
大江戸とか深夜徘徊は楽しかったなぁ
沖サバは俺も行きたい!いつなんやろ(笑)
まずは長崎壮行会で飲んだくれましょう~ってなかなか日がないかも(笑)
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
スリム横田兄貴!体重減とかどうしたんすか?酒が足りてないのでは?!笑

沖サバは11月中旬で申し込みは長崎終わったくらいからやったと思います(ちゃんと調べてませんけど)!兄貴ならさらっと完走しちゃいそうですね〜。

いっちー皇帝とも話してたんですが壮行会やりたいっすね!4月は...結構厳しそうですけど決まったら連絡入れますわ〜。キャノンパワー楽しんできて下さい♪
体重減って74kg横田 さんのコメント…
沖サバ了解(笑)!瀬戸内行脚も行きたいなぁ(笑)
四月は・・・今のところ4/1,2は何もないのでしまなみリベンジかもと思ってるところ今週のキャノン終わってからの捻挫の調子次第(笑)あとは、4/8~9アワイチ、4/15奥出雲、4/16津山加茂、4/23富士五湖、4/29波賀トレイル
飲みに行けるんだろうか(笑)とりあえずキャノン遊んできます
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
瀬戸内行脚なんてのもあるんですね!ググったら楽しそうじゃないっすか。ただ時期が被りそう。兄貴ならどっちもいけるでしょ(笑)

4月恐ろしいほどのスケジュールですね。まぁ人のこと言えないっすけど(笑)キャノンで逆ナンされたら教えて下さいよ〜!