2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

【雑記】コールアンドレスポンス


【雑記】コールアンドレスポンス

たまに、ほんとに極たまにですが、この拙いブログにもコメントを頂けることがあります。コメントという形でレスポンスがあると非常に嬉しいですね。丹後ウルトラの後の2014年10月から書き始めたこのブログも丸一年が過ぎ去り、すでに2年目に突入しています。ちょうど自分のブログのスタイル(そんな言葉が適当かどうかは置いておいて)が何かこう押しつけがましい一方的な内容のような気がしていたので、こうしてコメントを頂けた時には初恋の人から初めて便りが来たようなそんな気分になりました。(この例えも適当かどうかはこの際置いておきましょう。)

といっても今までこのブログにコメントを頂けた方は、泉州マラソンの時にサブスリーを祝ってくれた匿名さん。『部屋の掃除』の時にハチミツジェルを教えて頂けた匿名さん。村岡ダブルフルと先日の京都高雄MMでコメントを頂いたムラさん。ありがたい事に今まで3名もの方にコメントを頂けました。3名のうち2名の方は匿名さんです。どこのどなたなのかは全く分かりません。唯一顔の分かるムラさんとも今までに2回しかお会いした事がありません。

もともと一人で走っていたのでラン仲間は皆無でしたが、大会や練習会に参加する中で少しずつラン仲間が増えて、ありがたい事に「ブログを見てるよ」と言って頂ける事も増えました。もちろんラン仲間の方に読んで頂ける事も嬉しいですが、コメントを頂けた匿名さんのように全く知らない方に読んで頂けるという事も非常に嬉しいものです。なんだかんだでブログを書く以上、内ではなく外に向けて発信しているので、こうして自分の拙いブログが誰かの役に立ったり、「走る」という共通の趣味を共有できるという事はブログ冥利に尽きるというものであります。

いつか大会などで全く知らない方に後ろから とんとん と肩を叩かれて「『部屋の掃除』は片付きましたか?」とか何とか言われた日には男女問わずその場で恋に落ちるでしょう。フォーリンラブです。かと言って決して有名ブロガーになりたいとかそんな大層な事では無いです。あくまでひっそりと。1000人いて1人知ってるぐらい。いや100人いて1人かな。うーん。少し自意識過剰ですかね。正直に書いたつもりですが、うまく伝わらなければすいません。

ここまで読み返してると、やはり相変わらず一方的な内容ですね。ブログを読んで欲しいだの、コメントが来て嬉しいだの、知らない人に声をかけられたいだの、読んでいて痛々しいほどの自意識過剰な人間のようです。あぁまたいつもの展開です。自分の書いた文章に防御線を張るような女々しい記述。あぁこれは悪い癖です。

一方的な内容にならないよう、今度は逆に自分がほぼ毎日チェックしているブログをここでご紹介してみます。

もはや説明不要かもしれません。ブログの老舗。わが師匠パルさんのブログです。走ることだけでなく日常生活を赤裸々に語るその文章は一度読んだら虜になるはず。


2014年の京都高雄MMでラスト5kmでぶち抜かれたランナーさんのブログです。もう丸10年続いてるとか?!毎回チェックしてますが、あっという間にどんどん差をつけられてしまい今では競い合うのもおこがましいほどです(汗)音楽の内容も面白いです♪


当ブログタイトルにもあるようにAKのブログです。彼といつお会いしてもいいように読んでいるのですが相変わらず辞書が必須です(笑)


mountain martial artsというトレイルランニングのプロダクトや情報発信、イベント運営など多岐にわたって新しいトレイルランニングカルチャーを発信しているサイトです。様々なジャンルの方々が様々な角度からブログを書いています。


以上です。もちろん他にもお気に入りに入れているブログはたくさんありますが、ほぼ毎日チェックしているものに絞ってみると現時点で以上の4つくらいでしょうか。世の中には面白いブログがたくさんあると思いますので、ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。

よく考えてみると、今挙げたよく読むブログでさえ自分がコメントをしたという事がありませんね(笑)そう考えてみるとコメントをするだけがレスポンスという手段ではないのかもしれません。「読んでもらえる」それだけで十分なのかもしれません。某有名SNSのようにコメントをし合うという事は自分的に非常に苦手なので。

こうして考えてみると一方的だろうが双方的だろうが関係ありません。

コールアンドレスポンス

今回のブログ、ながながと書きましたが実はコレが言いたかっただけかもしれません(笑)





コメント

ケムマキ さんのコメント…
はちみつの、コメントをした者です
そうですね、こちらが何者かさっぱり解らないでね
簡単に、橿原に住む46歳ランナーです
ラン仲間からは、ケムマキやケムと呼ばれてます
今年の、村岡ダブルフルに出場しようと思い、あれこれブログを見てると、面白いブログと思ってのが、あなたのブログでした。
泉州マラソンと、村岡ダブルフルは出場するつもりです。
見かけたら、声かけさせていただきます
匿名 さんのコメント…
Ryoさん、こんばんは。
以前泉州の記事にコメントを書かせて頂いた者です。

いつもブログを楽しみに拝読しております。

部屋の掃除以降、少し思考に変化があったように思えました。

ランニングは距離やタイムだけではないですよね。
走る楽しみを忘れたくないですし
もちろん、距離やタイムを求める事は素晴らしい事だと思うのですが。。
個人的主観で申し訳ございません。

私はとても長距離を走る脚力はないですし、仕事後に少し走る程度です。
いつかRyoさんのような距離を走ってみたいです。

Ryoさんのブログをきっかけに
ウルトラを走りたい気持ちになりました。
今年エントリーしてみようかな?と考えております。

いつか大会でお会いできたら嬉しいです!

これからもブログを楽しみにしていますね。

乱文乱筆大変失礼致しました。
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
ケムさん(勝手ながらケムさんとお呼びします)、ありがとうございます!
橿原だと近いので大会がカブりそうですね。泉州マラソンは残念ながら落選となったのでフルの大会は全くエントリーしていません(笑)なので代わりに近所の走りやすいところでフルの距離を走ったりしてます(笑)

このようなブログでも面白いと思って頂いて本当に感謝です♪内輪でのボケが多すぎて読者を置いてけぼりにしてるのでは?!と反省していたので、これはありがたいお言葉です。

9月末はUTMFやらスパルタスロンなどビッグレースが目白押しで全く未定ですが、お会いできたら嬉しいですね♪これからも宜しくお願いします!!
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
泉州匿名さん(便宜的にこうお呼び致します)、コメントありがとうございます!
まさかちょうど1年前の泉州マラソンからずっと当ブログを読んで頂いてるとは本当に驚きであり、これほど嬉しい事があるでしょうか。

ぜひぜひウルトラにも挑戦してみて下さい!もちろん練習は必要かもしれませんが、まずはエントリーする勇気です(笑)自分も初めて丹後ウルトラに出た時は、何も知らず周りのランナーに騙されてエントリーしたようなものです(笑)結果として新たな扉が開かれ、今ではこの有様ですがw

部屋の掃除は今から考えるとだいぶ恥ずかしい記事ですね(泣)昨年は加熱しすぎたので今年は大会を絞って自由に楽しくやれたらいいなぁくらいに考えてます♪

これからも宜しくお願いします!
ps.ちょくちょくコメントしてやって下さいね(笑)