2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第17回 奥熊野いだ天ウルトラマラソン 2015 その①


第17回 奥熊野いだ天ウルトラマラソン 2015 その①

距離       100km
累積標高 約3200m(epson sf-710 gps)
制限時間 14時間30分

【result】
14時間26分36秒
種目別順位 139位


【前書き】

奥熊野いだ天ウルトラマラソンに参戦してきたのでブログにまとめておきます。本大会において写真200枚以上、動画20本以上撮りました(爆)しかもレースも制限時間いっぱいを使って走ったので、内容が濃過ぎます。そのため、かなりの超超超長編になりそうなので、何回かに分けて更新させて頂きます。

さて、2月の泉州国際マラソン以来の2ヶ月半ぶりのレースとなります。ブログを楽しみにされている方がおられましたら更新が遅くなり本当に申し訳ありません。(そんな人がいるのか分かりませんが笑。)実は、その間にトレイルレースを3本エントリーしていましたが全てDNS(棄権)。理由は足の不調です。

・左足腸脛靭帯の痛み(所謂ランナーズニー)
・右足ふくらはぎ内側の痛み(所謂シンスプリント)

がほぼ同時に襲ってきました(涙)ここ1年の間多くの仲間達と出会い、走ることが楽しくて無我夢中で走ってきました。やれば記録が少しでも伸びることに快感を覚え、身体にはかなり無理をさせて走っていたのかもしれません。2月の泉州国際マラソンでサブスリーを達成した直後にその疲労がどっと足に襲ってきました。

というわけでここ2ヶ月は走らない日が2週間続いたり、走ってもキロ7分などのゆるジョグでつないできました。備忘録としてDNSしたレースをメモしておきます。

・第4回 神戸六甲縦走トレイルラン 2015 (3/14)
・熊野古道中辺路マウンテンランレース (3/29)
・第41回 大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ) 2015 (4/12)

ほんともったいないことしましたが、仕方ありません。来年はぜひ挑戦したいです!
休足したおかげか、違和感は残るものの少しずつ走れるようになってきたので、奥熊野は挑戦!!


【4/25(土)】
現地へは前日入りしてレースに臨みます。


坂好練習会隊長であるタカさんの車に同乗させてもらい遠足気分で奥熊野へ。

メンバーは
タカさん
パルさん
おれ
パイセン(今回は応援)
てっぺーさん(現地で合流)
ナカッチさん(現地で合流)

紀ノ川SAで早速カーボローディング(笑)


やっぱカレーうどんとご飯は最強の組み合わせです!
カレーの匂いにつられてタカさんやパルさんもその後カレーパンを買ってましたねw

大阪から4時間ちょいかけてようやく宿泊地に到着です。


今回は円満池公園の4人用ロッジに宿泊
ちなみにここはウルトラのコース上になっています。(鹿肉エイドですね)

パルさん「レッツクッキング〜これが男の料理やぁ」

早めに寝る予定なので早速晩ご飯作りを開始。
中に入ってみると・・・

『なんじゃぁぁあこりゃぁああぁああ』
『男4人泊まるのにベッド2つしかあらへんがなぁぁぁああああ』

しかし坂好メンバーはそんなことでクヨクヨしません

タカさん「一緒に寝る?」

おっさん同士密着し合いながら2×2でベッドイン!
ってのは冗談です(笑)ちゃんと床とベッドで分かれて寝ましたよ(汗)



それにしても晩飯はうまかった!鍋もちラーメンにご飯!炭水化物祭りです!なぜかご飯がうま過ぎて2回炊きましたw

タカさん「ごま塩で何杯でも食えるぅぅっ」

アホみたいなことしつつもきちんと8時半頃には就寝。やっぱ日本酒飲むとすぐ寝れる。
途中パルさんの寝言で何回か目覚めたのはここだけの話にしておきます(笑)

パルさん「師走までになんやらかんやら・・・うらぁぁぁああああ!!」
(注意:これは寝言です)


【4/26(日)】

翌朝・・というか深夜2:00に起床。準備と朝飯・・というか夜食を食って3:20頃出発。


途中何度も鹿の群れ?に遭遇。
スタート会場となる那智の滝には4:00頃到着しました。
         
  
 ここでナカッチさんとてっぺーさんと合流!!


坂好練習会のTシャツが完成したのでこれを着て臨みます!
『人生は坂だらけTシャツ』欲しい方はご連絡くださいwww




那智の滝は初めてみました。ここからスタートできるというのは貴重な経験。久しぶりの再会を楽しんでいるランナーがたくさんいました。
そんな中、さすが我らが隊長!!知り合いの美女ランナーと偶然出会います!


図々しくも写真に混ぜてもらいました。こうして様々なランナーとつながりができるのが嬉しい瞬間ですね。

変なモードで撮ったら、意外におもろいやんw

いよいよスタート!!ウルトラランナーが一斉に神社の階段を駆け上がって行きます!





※動画です。変なモードで撮ってしまったので少し見にくいです。

ウルトラは暗いうちからスタートするのでほんとにテンションあがりますね!!
ちなみに動画で両腕を振り上げているのがナカッチさんです。かっこいい♪

っと、今回はここまで!

次回はいよいよレース本番の様子をお届けします。なるべく早くにw

その②へつづく





コメント