2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

長崎橘湾岸スーパーマラニック273 春のステージ 2015 その③




長崎橘湾岸スーパーマラニック273 春のステージ 2015 その③
L部門173km

その②からのつづきです
前回はスタートから45km地点の女神大橋エイドCPまでの様子だったので
今回はその女神大橋エイドCPを出てからの模様をお届けします。


【女神大橋エイドCP(45km)〜権現山山頂エイドCP(70km)】

時間はすでに19時頃だったでしょうか。
スタートが13時だったので6時間程経過したことになります


日が落ちて辺りが暗くなり始めた中、次のCPである70km地点の権現山山頂エイドCPを目指して走ります。
国道499を南下。交通量が多いので安全のためライトを装着します。
僕はヘッドライトと自転車用の赤のチカチカライトをつけました。


イッチーさんはヘッドライトが重いらしく、「額との接着面が気持ち悪いとからつけるのイヤだぁぁ」としきりに嘆いておられました(笑)

いよいよこれからオールナイトで走ります!「眠くなるよぉ〜」とイッチーさんに脅されましたが、初めての経験にワクワクし眠くなるどことか、昼間より俄然元気になってきました!

レース前に、70〜120kmの間はコンビニはもちろんお店が無い(もしくは開いてない)ため気をつけるようにと教えられていたので、地図上に「最後のコンビニ」と記されている箇所(55.3km地点)で念のため食糧(ジュース・大福など)を補充しておきました。実際はその後にもコンビニはありましたが、ここで補充しておくと安心です。イッチーさんは牛乳を飲んでましたね(笑)

細かなアップダウンを繰り返し、また海沿いに出てきます。下の写真は60km地点付近の黒浜周辺。


まだまだ元気です!!よく考えるとイッチーさんとずっとしゃべってましたね。何を話していたのか全く覚えてませんが(笑)

夫婦岩

真っ暗で何も見えませんしたが、地図とずっとにらめっこして走っていたので、この辺りかなぁと注意深く海を見ながら走っていたら突然現れました!!自分にも夫婦岩のように寄り添い合える人が現れることを密かに祈っておきました(笑)今のところまだ叶ってないようです・・おかしいなぁ・・・

やはり夜になると腹が減って甘いものが欲しくなってきます。途中にあった自販機でカフェオレを購入。すると・・・



イッチーさんの「うまぁぁ〜〜〜〜」が炸裂!!(爆)

ちなみにコチラ↓↓はレース前の「うまぁ〜」です。



どうでしょう。違いがお分かり頂けましたでしょうか?笑 やはり本当にうまい時の「うまぁぁ〜〜〜」は格別ですね(笑)

とかふざけたことばかりやってると、その②の前半で少し登場したペコちゃんに抜かれてしまい、本当に13:00スタート最後尾になってしまいました(汗)

しばらく走ると分岐でペコちゃんが止まって道を確認していたので、一緒に道を確認します。それまで大きな分岐ではだいたい矢印のラインが引いてあったのですが、ここにはありません。何度か走ったことのあるペコちゃんは「確かここを右だと思いますよ。見覚えがあります」とのこと。すると、後方から14:00スタートのランナーが来て迷い無く右に曲がって行かれました。そこで地図を再確認し、右折を確信。

あの時、ペコちゃんに出会っていなければ確実に直進し、コースミスしていたと思います。本当に助かりました!実際、そのまま直進しコースミスして大幅にロスタイムができてしまったランナーもいたようです。ここを走られる方!65km地点の右折は要注意です!!

そこからしばらくペコちゃんと色々お話をしながら一緒に走らさせて頂きました。
なんとペコちゃんは、イッチーさんが今年1月に出ていた「第1回屋久島一周ecoマラニック」に出られていたそうです!しかもこのペコちゃん、さくら道250を完走されているもの凄いウルトラランナーだったことが分かりました!実は可愛らしい容姿からは想像もできない超ウルトラランナーだったのです!!

これはあとで分かったことですが、「九州爆走女」というチームに属されていて、自分の知り合いのランナーの方との知り合いでした。世間はほんとに狭いです(笑)

野母崎漁港を通り、権現山山頂へ一気に登ります。権現山山頂は折り返しのポイントになっているので先行するランナーに会うことができます。声をかけあいながら山頂へ向かいます。ペコちゃんはほとんどのランナーと知り合いらしく、暗闇の中顔を見分けて何度もしゃべりながら進んでました。凄いランナーはやはり顔も広いですね。

この時めちゃくちゃ腹が減って死にそうでした。権現山エイドではミネストローネとロールパンが出るようです。これが楽しみで空腹を我慢しながら権現山を登りました。

そしてついに・・・


22:30頃、権現山山頂エイドCPとうちゃーーく!!
一度、展望台まで行ってチェックシートにパウチングしたあと、エイドへ行きます。

めちゃくちゃ楽しみにしていたミネストローネが・・・

・・・

無いぃぃぃぃいぃぃいいぃいいいいいっっっっっっっっっっっっ!!!!!

・・・。

なんと、全て売り切れてしまったそうです(号泣)

しかしエイドの方は優しく、ココアを用意して下さりました。
クッキーがあったので夢中で貪りつきました(笑)

少しエイドの方と談笑して再出発します。
ここまでの走行距離は70km。まだ半分も来ていません。あと残り103km。。もう半笑いするしかありませんね(笑)

【権現山山頂エイドCP(70km)〜樺島灯台CP(80.7km)】

ここから登ってきた道を折り返し、樺島方向へと向かいます。
権現山を下る時に樺島灯台がしっかりと見えました。あそこまで行くのかぁ。10kmとは思えない距離感を感じました。


先ほどのエイドではミネストローネが売り切れでしたが、樺島まで行けば、カレーライスが待っています!!さすがにカレーライスまで売り切れていることはないでしょう(笑)いや、ルーが無くなっていても白ご飯があれば復活できるはず!そんな期待を胸に樺島灯台を目指します。

ここでも折り返しになっているので先行するランナーに会えるのですが、平坦な道でも歩いておられる方や、眠気と戦いながらフラフラしているランナーが多数見られるようになってきました。そんな中、僕とイッチーさんはまだまだ元気だったので(超スローペースのおかげw)、ランナーに声かけをしながらカレーを求めて走りました。

そして樺島公民館エイドに到着!カレーだ!!
っと、思いきや、実は樺島灯台CPまで行って折り返して戻ってきた時にカレーが食べられるのだそう。エイドの方曰く「まだあとちょっと残ってるから急いで行っておいで〜」とのこと。コレはヤバい!ということですぐに出発します。

わかりにくいですが満月です

ここから2.7km往復区間は外灯が一切なくなり真っ暗になりますが、今日は満月で快晴だったのでかなり明るく感じました。

そしていよいよ・・・

樺島灯台

5/5 0:20頃
樺島灯台エイドCPに到着!!ここが80.7km地点です。なぜか100kmのウルトラマラソン並みの疲労感を既に感じています。しかもまだ半分もきてないという・・・(半笑)

エイドがあったのでベンチに座り込んでパンを頂きました。エイドの方がブラックの缶コーヒーを鍋で暖めて頂いてたので、それをイッチーさんと一緒に頂きました。イッチーさんは心が少年なので普段はブラックコーヒーが飲めません。いつもカフェオレです。恐る恐る飲んでいらっしゃいましたが、突然一言。

「うまああぁああああああああいっっっっっっっ!!!!」

横にいる僕がビックリするくらい急にテンションが上がって、「ブラックってこんなうまいんだ〜」とか「これからはブラックにするか〜」とか色々喋ってました(笑)

エイドでしばしくつろいでいると、ペコちゃんがやってきました!ちょうどイッチーさんと灯台をバックに写真を撮ろうとしている時だったので、図々しくも一緒に写真をお願いすると快諾♪


こうしてみると、イッチーさんはまだまだ少年スマイルで元気ですね!!僕は・・・カラ元気です(汗)


【樺島灯台エイドCP(80.7km)〜川原老人の家拠点エイド(98.4km)】

灯台はかなり風もキツく、じっとしていると身体の芯から冷えそうになったので、先を急ぐことにしました。カレーも急がなければまた無くなるかもしれません。あの寒い中、樺島灯台のエイドでサポートして頂いたスタッフの方には本当に感謝しております。ありがとうございました!

さすがに寒くなってきたのでイッチーさんとともにアームカバーを装着。コレをつけるだけでかなり暖かくなりました。これを機に性能の良いアームカバーを買おうかとマジで思いました。必須アイテムですね。

2.7km区間を戻り、樺島バス停小屋エイド(いわゆるカレーエイド)へ到着!
さぁカレーだぞぉ!!!

・・・

・・

ん?

あり?

エイドを撤収してる?!

カレーは?

・・・

エイドの方「すいませーん!無くなっちゃいましたぁ〜!」

・・・

エイドの方「代わりに、これでもどうぞ!(バナナ)」

僕とイッチーさん「アハハハハハハ・・・・」

これです!
これがウルトラなんです!!ミネストローネがココアに変わり、本レース中最大の楽しみだったカレーライスがバナナ1本に変わるのです!!皮肉でもなくマジで笑いましたwww
ウルトラを楽しめるかどうかは、こういった土壇場で現状を楽しめるかどうかで決まりますね(笑)イッチーさんとコーラをがぶ飲みしながら二人でこのアクシデントを笑い飛ばしました!




次は、川原老人の家拠点エイドへ向かって走ります。川原エイドは荷物のドロップ地点で着替えが可能、そして本コース中唯一、仮眠場所が用意されています。エイドのメニューは水餃子♪

ただここには関門時間が設定されていて午前4時までに再出発しなければ、失格となってしまうようです。イッチーさんと午前3時までには到着して、1時間は仮眠することを目標に走りました。

しかぁし、流石は超ウルトラ。そんなにうまく事を運ばせてはくれません。この18km近い区間に猛烈な眠気が襲ってきました。最初は「あれ?力が入らんなぁ。疲労かな?」くらいに思っていたのですが、次第に蛇行しだすようになり、これは眠気が原因ということが分かりました。

完全に寝ています(笑)

加えて川原エイドへは下のような山を越えなければなりません(死)


この登りと猛烈な眠気で思うように走れない、歩けない。。
しかし、ここでチンタラしていたら川原エイドに到着するのが遅くなり仮眠する時間も無くなってしまう。そうなれば、残り80km近くも走りきれるのか…

声に元気が無いですね(汗)


ここは身体に鞭を入れて気合で走り抜きました。その甲斐もあってか、当初の予定よりは遅れたものの、3:15頃に何とかエイドに到着!早速、腹ごしらえのため食事を頂きます。

肝心の水餃子は・・・・

ありましたぁ!!ひゃっほぉぉおおい!!塩気のあるものに飢えていたので、醤油をたくさんかけて頂きました!うまい!!うますぎるぞ!!!おにぎりや漬物類もたくさん頂きました。こんな深夜の時間帯にも関わらずたくさんのスタッフの方が明るくテキパキとサポートされている姿に感心しながら、黙々と食べていたように思います(笑)

水餃子の写真撮るの忘れてました。

ふと時計を見ると3:25頃。30分は寝れる!ということで、男女別の畳の大部屋へ行きました。すると、たくさんの方が仮眠したりボォ〜っとしています。20人程でしょうか。スタートからほぼ最後尾を走ってきたので、多くのランナーに少しでも追いついた事に安堵感を感じました。

着の身着のままで、畳の上にゴロンと横たわりました。足を伸ばすと膝の関節や足裏がジンジンしてなかなか寝つけません。横ではイッチーさん即爆睡(笑)流石ウルトラランナーですね。寝たり起きたりを繰り返しながら、あっという間に30分が経過。

4:00少し前にスタッフの方が「この部屋にいる方はリタイアの方ですねー?」と部屋に入ってきました。イッチーさんと飛び起きて、「まだリタイアじゃないですー!」と、慌てて部屋の外へ飛び出しました(笑)イッチーさんとマラニックだから時間も緩いのでは?と高を括っていたのが大間違い。時間には厳しいです。(当たり前の事ですがw)

部屋の中には10人近い方が残っておられたのでリタイアされたのでしょう。このレースの厳しさを物語っています。さて、川原エイドの建物から飛び出した(追い出された)のはいいものの、目の前は海!ほんでもって午前4:00ともあってチョー寒い!!僕とイッチーさん以外関門ギリギリでエイドを出発した人がいなかったので、またもや最後尾に逆戻り(笑)これ、独りだったら確実に心折れてましたwww

川原エイド前にて


5/5 深夜4:00過ぎ
寝たのか寝てないのか分からない感覚で、海風に吹かれて超寒い中、川原エイドを出発しました。ゴールの小浜温泉まで75km程。レースは始まったばかり(笑)やはり、この後さらなる試練が待っていました・・・

今回はここまで!
次回更新をお楽しみに♪
その④へつづく



コメント