2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

パルさん峠練に参加!(50K↑1800m)

photo by パルさん

パルさん峠練に参加!(50K↑1800m)


数年ぶりにグルラン(もちろんおっさんばっか)に参加する機会があったので、超簡単にまとめておこうと思います。

先月パルさんとランチデートをする機会があり、そこで村岡ダブルフルに出るメンバーで峠走をするというお話を聞き、暇なのでせっかくなので参加してみることにした。

ナンとナン食べ放題ナン?!


9/3(日)

8:00頃
光明池のスパリフレからスタート。

いっちー皇帝が急遽参加できなくなったそうでスタートメンバーはパルさんKATSUさんひゃっの3人。もう一名の方は途中で合流するそう。村岡を走るたぐちゃんコソソロ練で自宅周辺を走られていたようだ。

自称晴れ男ことパルさんのおかげか快晴。まだまだ残暑厳しく、午前中からすでに気温は30度超。村岡対策には絶好の天気と言えよう。

KATSUさんとは2年前のONTAKE以来。一緒に走るなんてのはそれこそ昔やってた真夏の男祭り(京都一周トレイル)以来かも。最近あんまり走れてないとかおっしゃっていたが、身体は真っ黒に日焼けし、がっつり絞れていらっしゃった。いつの間にやらフルの持ちタイムも抜かれてましたw

いずみふれあい農の里
おっさんの山羊鑑賞

父鬼街道?から鍋谷峠へ向かう。まだ走り始めた頃、タカさん主催の坂好練習会でよく走っていた鍋谷カップのコース。橋から峠ピークまでを皆で競い合う。ここで登りの足を鍛えた思い出深い場所だ。

馬鹿話をしてたらあっという間に峠へ。下の橋から50分くらいやったかな。気温計は確か23℃となっていたが、日差しがきつく体感的には30℃超(笑)

鍋谷峠のおっさん

ちなみに3人ともブログやってますが、ここまでほとんど写真なし(笑)ブロガー失格ですね。

次なる目的地は堀越観音。鍋谷峠から七越峠経由でも行けますが、さすがは我らがパルさん。そんな甘っちょろいルートを取るはずがありません。ここから一旦下まで下ってからもう一回がっつり登り返すらしい。さすがは仏文科卒南河内の激坂マニアです。

淡々と下っていき、平地区にある峠の茶屋でようやく休憩。少し下ったところにある大師井戸で給水&冷却させて頂きます。

大師井戸
KATSUさん「いくらでも飲めるわー」

R480の下にある旧道を進んでると土砂崩れが!完全に道を塞がれ、よく見るとかなり山の上の方から崩れている。復旧にはかなり時間がかかりそうだ。しかし我らがパルさん。こんなトラブルにも一切動じず「大丈夫。国道から迂回できるでぇ。」と冷静に判断。ここだけの話、行けなかったらどうしようかと内心ビクビクしていたらしいが(笑)

土砂崩れ箇所

コース復帰すると、堀越観音まで4kmという表示が。思ったより距離短いなぁなんて高を括っていたら痛い目みます。えげつない登り返しが待ってました。村岡でいう蘇武岳の登り勾配よりもきついように思います。パルさんが若干調子悪く「先行ってクレェェイ」とおっしゃるのでKATSUさんと二人で先行させてもらいます。斜度がきつくなり始めると互いに無言に。そしてガチモードへ。というかここは速さとか関係なく、自分のペースで行かないとほんまきついです。

ピークにある堀越癪観音のお寺で休憩。そしてもう一人の刺客キャマさんと合流。キャマさんとは春のダイトレの大会以来ですね。今年のヤバ中(山中)温泉80Kを完走されたそう。黒のハットにグラサンというCHAGEロバートデニーロのような雰囲気。本人は集金のおっちゃんスタイルとおっしゃってましたが。

蔵王峠へ向かうおっさん集団

これまでと打って変わって日陰が多くなり一気に走りやすくなる。若干熱中症気味だったパルさんも徐々に回復へ。

蔵王峠
大流行中の「じゃがっちさんポーズ」
photo by パルさん

蔵王峠からは滝畑に向かって酷道国道を下っていきます。川沿いなのでかなり涼しいですね。

photo by パルさん

光滝寺のキャンプ場あたりからBBQグループが多くなり、焼肉の香ばしい匂いが充満し始めます。朝から羊羹しか食べてないので空腹ですがここはぐっと我慢。今回補給は基本的に水と塩とアミノバイタル(顆粒)のみの低カロリー戦法。

久々の滝畑茶屋


あえてのゼロコーラ!
うんんま!

250円というボッタクリ価格に文句を言いながらも
うまそうに食すパルさん

キャマさん以外の3人はヘバッていたので、滝畑ダムからは関西サイクル方面へは行かずに61号線から光明池を目指します。ここからは灼熱の太陽のもと車道を淡々と進みますが、パルさんが熱中症でグロッキーになり無理せず所々で休憩を入れながら進みます。さすがはベテランのパルさん。弱音を一切吐くことなく最後まで走りきっておられました。最後はパルさんの背中について走らせてもらいましたが、色々と走ることについて考えさせられました(もうほとんど覚えてないですがw)。

滝畑のロバートデニーロキャマさんとは途中でお別れ。なんだかんだで40K超走られたそう。



そして...

16:00頃
スパリフレでフィニッシュ!!
誰もゴール写真撮らずww



超高級イタリアンで打ち上げ



今回愛用しているGPSウォッチのMZ-500(EPSON)が10.5k以降全く計測しなくなりました。なので今回のルートが記録できなかったのでコース詳細は以下のブログでご確認下さいませ。



そして翌日20K走ったのですがやはりGPS補足できず。ついに壊れたかと思いきや、リセット(同時全ボタン押し)すると復活したっぽいです。あぁよかった。アドバイス頂けたベルさんあざっした。



コメント

KATSU さんの投稿…
グルランありがとうございました!
とても共感できる箇所がありましたので。

これです↓

<パルさんの背中について走らせてもらいましたが、色々と走ることについて考えさせられました>

そしてこれ↓

<もうほとんど覚えてないですがw>

全く同じですがダメダメっすね笑

話は変わりますが、木曜日に六甲に行ってきまして「塩」を試してみて中々良いかもと感じました。
今まではタブレットを摂取していたこともあり甘味が入っていたりと摂取する回数が増えるごとに胃に負担を感じることがあったのですが塩はそれがないのが良かったです。まぁ指に付けすぎて咽ること数度ありましたがw村岡も塩はありだなと考えています。
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
KATSUさんグルランお疲れ様でした。
久々にいっぱい話せて楽しかったです(何も覚えてないですがw)。
塩いいっすよね。安いし軽いし。カロリーゼロですし。発汗量の多いこの時期は手放せません。
蘇武岳手前でガツンと入れてむせれば公言通りのサブ10間違いなしっす!
応援してます!