2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

【UTGK調査第3弾】京都山科〜宇治〜木津川〜生駒縦走路 70K 前編

【UTGK調査第3弾】京都山科〜宇治〜木津川〜生駒縦走路 70K 前編


【まえがき】

前回の記事ではUTGKショート(STM)について書きました。そこで問題になったのは、

京都一周トレイルと生駒縦走路をどう繋ぐか

ということです。

新設された東山コースで伏見桃山まで行き、そこから生駒全縦のスタート地点となる津田まで行くのが一般的かもしれませんが、それでは国道(ロード)で繋がざるを得ません。グーグルマップで見るとその距離17km超。

何かもっとオモローなルートはあらへんもんかいな

と独り喚いていると、この辺りを庭とされているこの方から連絡がきました!


昭和のイケメンこと
もりサラさん「こんなのはどない?」


ってことで

早速

調査開始!!( ̄^ ̄)ゞ
ものっそ少ない情報量でしたけど^^;←怒られる

もりサラさんには申し訳ないですが、探索してみて「これやったら国道走った方がええわ!」っていう地味なコースだったら不採用となる可能性もあります(笑)←だから何様やねん


果たして…


【調査概要】

《日程》
2017/12/17/Sun

《天候》
晴れ☀︎
平均気温3.5℃(京都市)

《コース》





全調査距離     70.2km
全調査時間     10:21:12
累積上昇高度  2274m
累積下降高度  2421m
※EPSON MZ-500にて計測
※ロストも含む

JR山科駅〜桜の馬場〜醍醐山〜宇治〜木津川〜田辺CC〜尊延寺〜国見山〜交野山〜私市〜ほしだ園地〜飯盛霊園〜室池〜生駒山上手前〜(辻子谷ハイキングコース)〜風の湯新石切店

      は京都一周トレイルと生駒縦走路の連結部分
      は生駒縦走路
      はエスケープルート




【調査レポ】

▶︎▶︎山科 → 宇治 約20km

朝起きてすぐに卵納豆ご飯をかきこむ。
始発に飛び乗り調査の出発点となる山科へ。

7:20(00:00経過)
JR山科駅


大文字山から京都一周トレイルを外れて山科へ下山してくると、これから行くコースと繋がります。

山科からしばらくロードを走る。


本番に備えてコンビニの位置も確認。指先が引きちぎれそうくらいの冷たさで思わずコンビニに入って手袋を物色。


1000円もする手袋 vs 我慢

もちろん我慢の勝利。
モンベルのジオライングローブだけやと朝晩は危険(°▽°)

おっ!こんな石標発見!

名神の高架下をくぐるといい感じの町並みに変わります。

道なりに緩やかに登っていくと…

レトロなハイキングマップ発見!

今回調査コースには入れませんでしたが、音羽山へのハイキングコースもあるようです。眺望が良いらしいので機会があれば行ってみたいところです。

牛尾道

徐々に勾配がキツくなります。かつてはここも登山道だったとか?!

お経岩

随所に滝があります

8:02(00:42経過)
桜の馬場

標識がありましたがイタズラなのか矢印がおかしな方向を指していました。

醍醐山へはこの橋を渡ってトレイルへ
わくわくo(^-^)o

ひゃっほーい♪( ´θ`)ノ


所々に倒木や崩落箇所がありますが、迂回路もあったりするのでそれほど危険ではありません。

こんな標識もあるので安心

舗装路に出たら右へ

木々の合間からの絶景

しばらく気持ちよく下っていくと…


登山道があります

すると、

醍醐寺の境内に…


8:35(01:15経過)
醍醐山頂はっけーん!

笠取方面の鳥居をくぐって下山開始〜

また鳥居があるので右へ


途中うっかり醍醐寺方面に戻っちゃいそうな分岐点があるので要注意。左をよぉく見ると踏み跡があるのでそっちが宇治方面。

激下っていくと…

橋を渡って舗装路を左折

この雰囲気好きやわぁ

東海自然歩道の標識通りに進みます
(ここは仏徳山方面へ)





はい!


ここの分岐を仏徳山方面ではなく京阪三室戸駅方面へ行きました。どうやら仏徳山経由でも宇治に行けるらしい。距離は増えるけど絶対こっちの方がオモロいはず。ミスったぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

10:12(02:52経過)
宇治橋

すんませんここまでです!

・宇治から木津川
・木津川から生駒縦走路

は中編で_φ(・_・


中編へつづく


コメント