2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第8回 千羽海崖トレイルランニングレース 2017 その② 〜大会概要とまえがき〜

第8回 千羽海トレイルランニングレース 2017 その② 〜大会概要とまえがき

その① 〜結果報告〜
からのつづきです。

【大会概要】

《大会ホームページ》

http://www.senbakaigai.com/

《日程》

2017/01/29/Sun
am8:00 START (制限時間 8時間27分)
※当記事はロングクラス(40km)について書いています。

《天候》

晴れ☀︎☁︎
平均気温 9.6℃ (最高気温15.3℃ 最低気温4.3℃)
降水量 計2.0mm 平均風速 2.3m/s
(徳島県日和佐 気象庁ホームページ)

《コース》

距離 40km
累積標高 2890m(公称値)

累積上昇高度 2615m
累積下降高度 2633m
※Epson MZ-500にて計測



高低差グラフ(大会HPより)

《結果》

4時間49分19秒
総合8位/498名
年代別4位

↓公式記録はコチラから



《装備》

ウエア
シャツ S-LAB SENSE TANK (salomon)
ショートパンツ ストライダープロショーツ(patagonia)
アンダーパンツ ジオラインシェイプトランクス (mont-bell)
ソックス  Maximum Protection Trail Run 1/4 Crew (drymax)
アームカバー(CW-X)
ゲイター(C3fit)
キャップ 美ヶ原トレイル参加賞 (BUFF)
グローブ ステンレスメッシュ サイクルフィンガーレスグローブ (mont-bell)
腕時計 MZ-500 (EPSON)

ザックの中身
ザック SJ ULTRA VEST 2.0(Ultimate Direction)
ボトル (Ultimate Direction))
シンプルハイドレーション
レインウエア(上) バーサライトジャケット (mont-bell)
救急セット
食糧(下記の消費物一覧へ記載)
※大会し必携品は特になし



《消費物一覧》

水分 約2L
ジェル ×4 (パワージェル×3、CLIF×1)
塩熱サプリ ×4
アミノサミット(粉末) ×2
電解質パウダー ×1
バナナ 1本分(@エイド)

《シューズ》

inov8 X-TALON200

《駐車場》

大会指定駐車場(日和佐町民グラウンド)
※6:00より随時大会会場まで無料シャトルバスが出ています


《温泉》

※選手は無料で利用できます



【まえがき】

レースが終わって2日経ちますがガッチガチの筋肉痛です。心地良さを通り越して日常生活に若干の支障をきたすほど。階段を登る時はキツさで思わずパワーウォークスタイルになってしまいます(笑)また、駐車場で車をバックさせている最中にクラッチを踏む左足が思いっきり攣ってしまいしばらく駐車を放置してひとり悶えていました(もちろん安全を確保して?!)。それにしてもここまでの筋肉痛は久しぶり。

まぁふくらはぎや太ももの筋肉痛はバッチコーイなんですが、その裏でイヤ〜な痛みがあります。それは足裏外側の痛み。両足とも同じ箇所です。これはレース中盤から痛み出した症状なんですが、原因はおそらくテーピングの失敗。普段はねんざ予防に1本だけテーピングをするのですが、なぜかこの日は補強のつもりで普段とずらした位置にもう一本かなりキツめに貼ってしまいました。これが失敗!変に足が引っ張られた状態で無理に走り続けたため筋を痛めた可能性も(涙)


レースで普段と違うことをしてはいけません
分かってたのになぁ・・・


話は変わって、千羽からの帰りの車内で自身のレース内容をマジメに振り返ってみました。やっぱり焦点になるのは自分の力を出し切れたかどうか。40kmという短い(?!)距離では今の実力だと順位やタイム云々よりもこの点に尽きます。

次回からレースレポートで詳細をお伝えしていきます!

その③へつづく

〜おまけ〜

千羽からの帰り。
途中のSAで休息しているとイッちゃんから画像つきのメールが。
開いてみると…


なんじゃこりゃ(笑)

横田アニキのゴール写真
よく見ると左手にはワカメを持ってます
海岸で拾ったのを持って20km近くも走ってきたというのに
ゴールのベストパフォーマンス賞獲れず(爆)
逆に微妙な空気だったとか面白すぎです

いかんいかん。
アニキのアフォ話をし出したら止まらなくなるので強制終了!

え?アニキの話の方が気になる??

そういう方のためにいつかアニキ特集の記事は・・・


書きません(笑)




コメント