2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

初詣トレイル2!! 〜挑戦状〜

初詣トレイル!! 〜戦状〜


以前の記事で書いた通り、元旦は岩湧山へ初詣に行って参りました。岩湧山は昨年から行く回数が急激に増え、土日連続で行った時もあるほどお世話になりました(アフォですね〜笑)。今年は昨年以上に行く回数が増えること必至なのでやはり真っ先に詣でさせて頂きました。でももう一つ忘れてはならない場所があります!それは…

大峰山♪( ´θ`)ノ

1/4(水)
八経ヶ岳アタック
《天川川合=山頂往復》
距離:23km
累積標高:1950m
往復:3時間30分33秒 (−6'45)
登り:2時間9分13秒 (+1'56)
下り:1時間21分20秒 (−8'41)
※(  )内は初回との差

こちらも昨年は物凄ぉくお世話になりました。奥駈道(大峯早駈のコース)や最近始めた八経ヶ岳アタック(天川川合=山頂の往復)などなど。遠いのでさすがに頻繁に行くには難しい場所ですが、今年は昨年以上に走りに行きたいですね♪

前回は山頂目前で手の指先の冷えが限界に達して泣く泣く下山しました。というわけで今回は準備万端で再挑戦です!それがこちら!!

100均のフリース手袋
&
コンビニで売ってたゴム手袋(350円也)
汚っ笑

安物の装備ですが標高1600m付近までは大丈夫でした。むしろ指先までずっとポカポカしてたほどです。

な〜んや、これでいけますやん♪(´ε` )

と調子にノッた矢先でした。1800mを超え風が吹き荒れ始めると突然手袋の意味を持たなくなります。ようやくたどり着いた山頂では指先が凍りついた感覚になっていました(涙)しかしすぐに下山するわけにはいきません!目的は初詣ですから!!


大峰山は不思議な場所です。自分にとって『山を走る』という行為はトレーニングのためと言っても過言ではありません。しかし大峰山へ足を運ぶと不思議なことに『山』ということを実感させられるというか…説明が難しいですね。

トレーニングのため山を走りに来たつもりが、追い込めば追い込むにつれ、ある不思議な感覚を抱くようになります。ここでは便宜的にそれを『畏敬の念』と呼ぶことにします(自分が言うとなんとも陳腐な言葉に聞こえますが、これが一番当てはまるような気がしました)。もちろん自然に対して畏れ敬う気持ちが湧き起こるのですが、走るにつれ徐々にその対象が変化していきます。

今こうして山を走れていること。
そういう環境であること。

人からすれば取るに足らない人生を送ってきましたが、ナンダカンダ言って山を走れている自身の恵まれた環境に対して畏敬の念を抱くようになります。日常生活では当たり前になって忘れかけていた感覚ですね。自分の身体をできるだけ限界まで追い込んであげるとその感覚がより一層色濃くなるように思います。まぁ何を言ってるんだって感じですよね。あくまで独り言なんで無視してください(笑)


パンパンっ!!強風が吹き荒れる山頂でしっかりと手を合わせて感謝の気持ちを伝えました。下りはスノートレイルを滑るように下って約9分ほど短縮!でも往復で3時間30分は残念ながら切れず。次回へ持ち越しです。





****************************


そういえばこんなものが年賀状に紛れて届いてました。

『挑戦状』
と書かれた封筒を開けてみると…

村岡ダブルフル勇者の道120k!!

何気に今年のロードメインレースです。
残り8ヶ月。
どこまでやれるか楽しみだ♪



コメント