2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

岩湧山耐久戦 〜トレイル3往復〜

岩湧山耐久戦 〜トレイル3往復〜



奥四万十のレースレポの途中ですが、ちょいと箸休めに別ネタを。

といっても大したネタではありません(汗)。いつものごとく岩湧山を攻めてきただけです。ただちょいとハッピーな事があったので記念に書いておこうかなと。ハッピーな事というのは、

初めて3往復した事
登り下りともに大幅PB更新できた事

です!!

・・・

満面の笑みを浮かべてこれを書いているのが急に恥ずかしくなってきました(笑)普通、30代男性のハッピーな事といったら「昇進できた!」とか「婚約が決まった!」とか「子どもがハイハイできるようになった!」とか「夢のマイホーム!」とかですよね。それに比べて一体オレは…。

これ、40代になっても同じ事してるんでしょうかね?(笑)ただ一つ言えることは、週末をこんな過ごし方してサイコーーー!!とかやってたら確実に将来が危ないです。

ま、将来は何とかなるでしょう。
全てトランプさんにお任せします。

さて話を戻すと、

1往復目は登り34分57秒。今までのベストが40分48秒だったことを考えると6分近い短縮です!体感的にも驚くほど身体が軽く、最後まで息切れする感じがありませんでした。気温が下がったことも関係あると思いますが、ここ最近のトレイルの連戦でだいぶ鍛えられたかなと。2周目も38分台と好タイムを出せました。

問題は3周目です。結果的に45分台。休憩なしでやってるのでタイムが落ちるのは仕方ありませんが、少し落としすぎたかな…。体感的にも激変しました。まさに大会の後半戦と同じようにフラフラ!ここで踏ん張れる力をつけなければ、今以上にトレイルレースで結果を出すのは難しい気がします。そう思いながら頑張りましたが、だらだら歩いてしまう区間が多くなったことがタイムに響きました。体力を消耗した後の粘りが今後の課題です。


こうしてバカみたいに3往復できたのには理由があります。それはハイカーの存在。もちろん狭い登山道を何度も走って往復するわけですからハイカーの方々の迷惑になるのは承知しています。だから山のマナーは出来る限り徹底して守ったつもりです。クマ鈴をつけて自分の存在を知らせたり、登り優先を遵守したり、すれ違いや追い抜く際は5mほど手前では走るのをやめて歩きました。タイムを測っているものの1分1秒を争うことなく、時には止まってハイカーの方とお話したりもしました。歩行者優先の意識を持っていたつもりですがそれでも不手際があったかもしれません。しかし、何度もアフォみたいに往復していると1往復目では挨拶だけだったのが、「え?またぁー?!」と声をかけてくれるようになります。

一番嬉しかったのは子どもの反応。


小学生の男の子「えーーーーーー!!!(絶叫)」
そのお姉ちゃん「ママー!!また来たーー!!!(絶叫)」
※これだけ書くと変質者が襲ってきたみたいですね…


一緒にもう一回頂上まで行く?と聞くと全力て拒否られましたが(笑)
とまぁこんな感じで何組ものハイカーの方に応援してもらえることが3往復できた理由ですね。大会でもないのに応援してもらえることなんて普通ないですから素直に嬉しかったです。また、トレイルランナーとハイカーの方が交流できたというのも素晴らしい経験となりました。

そんな感じです(笑)
あ、そうそう!12月にある面白そうな大会にエントリーしました!これについてはまた次回記事で♪

おそらくというか多分というか絶対需要はないと思いますが、以下に記録として概要をまとめておきます。

【概要】

《日程》
2016年11月12日(土)

《コース》
距離:約28km
累積標高:約2100m
トレイル率:86%
(EPSON MZ-500にて計測)


滝畑ダム無料駐車場〜滝畑茶屋=(ダイヤモンドトレイル)=岩湧山山頂〜滝畑ダム無料駐車場

オレンジ区間を3往復

《結果》
3時間36分44秒
(時計は一切止めていません)

★1往復目
登り:34分57秒(PB)
下り:23分22秒(PB)

★2往復目
登り:38分23秒
下り:24分31秒

★3往復目
登り:45分32秒
下り:28分44秒

《装備》
超軽装
・シャツ UTMF参加賞Tシャツ (The North Face)
・ショートパンツ ストライダープロショーツ(patagonia)
・アンダーパンツ ジオラインシェイプトランクス (mont-bell)
・ソックス  MaxPro TrailRun 1/4Crew (drymax)
・ゲイター(C3fit)
・キャップ Headband with Neoprene Shield (CAPO)
・グローブ ステンレスメッシュ サイクルフィンガーレスグローブ (mont-bell)
・腕時計 MZ-500 (EPSON)
・シンプルハイドレーション
・食料

《シューズ》
inov8 RACE ULTRA 270 MS

《消費物一覧》
・水1Lくらい? (全て湧き水)
・ソイジョイ ×2
・塩タブレット ×2
・アミノサミット3500(粉末) ×1

《駐車場》
滝畑ダム無料駐車場

《温泉》



コメント