2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第16回 24時間リレーマラソン神戸大会 2016 シングル(個人)の部 〜番外編〜

第16回 24時間リレーマラソン神戸大会 2016 シングル(個人)の部 〜番外編

結果報告
本編
に引き続き番外編をお届けします!

現在、足のダメージが大きく走れないので計画していたお盆休みの予定も全て中止。あぁ山行く予定だったのに(涙)というわけで暇な日々を過ごしています(笑)同じようにお暇な方がおられましたら飯食いに行くことぐらいしかできませんが、ぜひお誘い下さい(笑)

さて今回は番外編と称して、一緒に走った仲間や応援に来てくれた方々、レース中のエピソードなどを画像付きで断片的にご紹介致します♪
※あ、ちなみに写真のほとんどは一緒に走った方や応援してくれた方から頂いたものです。この場を借りてお礼申し上げます。

時間関係が分からないものもあるので実験的に順不同でお送りします(笑)それでは早速いきま〜す!

老夫婦の休日

まずは1枚目。神戸総合運動公園に到着した時ですね。それにしても大量の荷物(笑)昨年ミフィオは料理長として全面サポートしてくれましたが、今年は選手として参加です!パルさんは引き続きサポートに回って頂けました♪ありがたや〜〜

どーもくん

なんだこれは?!欠伸?!それともを入れてる瞬間?!(笑)いずれにせよ深夜の時間帯ですね。このようにパルコーチは一睡もせずに(??)応援し続けてくれました。

二代目よなきや準社員さん

で、でたぁぁああ(笑)全身イエローの彼をご存知の方も多いのでは?!知る人ぞ知る金龍ランナーでもお馴染みのピザ男さんです!のり天ちゃんの差し入れである甘酒にテンション上がってこのポーズ。完全に悩殺されました❤︎お仕事がお忙しく思うように練習できなかったそうですが、その言葉通り明け方には左右にフラフラと蛇行しながら歩く珍しいお姿を披露してくださりました。『72時間走』だったら勝てるのになぁとおっしゃっていたのが印象的です(笑)

おらおらおらぁぁぁ
(キロ5分)

↓↓↓

ぐでぇぇ〜〜ん

これが噂のパイセン流「七転八倒」の技(笑)走る時は全力。その分見事なまでの倒れっぷり♪しかもその後復活した後もまた全力!!そして、ぐでぇぇぇん(笑)またふっかぁぁぁっつ!!・・・(以下同文) これを繰り返して150kmを走りきる。おそらく彼ほど休んだのにここまでの距離を走ったランナーはいないのでは??(笑)

グリコ

先日のひゃっほいトレイルで初めてお会いした時腰を抜かしそうになった覚えがあります。「せ、世界の、か、鏑木毅だ・・・」と(笑)お顔もさることながらその体型や話し方までクリソツです。そう、彼はジョグノートでも付き合いの長いひろしげさん(通称しげりん、しげさん)です。この写真はゴールシーンですね。ノリでの初参加ながら誰よりも徹底した熱中症対策を実践し見事146kmを走破。本人はもう二度と出ないとおっしゃってますが、24時間では足りず48時間走の方にシフト済みなのかもしれません(笑)

セクシータイム

これはちょうど日付をまたいだ0時頃だったかな?上段で悩殺ポーズを決めている女性はいつホノっちです。顔は隠していますが吉永小百合と清水ミチコを足して2で割った感じを想像して頂ければと思います(笑)彼女ともジョグノートでの付き合いはかな〜り長い(3年以上?!)ですが、関東在住のため今までなかなかお会いできず。しかし先日のひゃっほいトレイルの際、打ち上げだけでも!とわざわざ関東から来てくださりました♪

いつホノッち
「がははは!24時間たのしー!!がははは!!」

夜間走がしたいことと24時間という耐久レースに出て100kmを走ってみたいという気持ちから神戸大会をエントリー。超ハードスケジュールにも関わらず疲れを一切見せない走り(歩き)を魅せてくれました!なんと作戦通り、始めの6時間は全て歩き30kmを走破(真似できません)。その後も順調に距離を重ね、女子入賞を目指せる位置まで!! 結局91.8kmを走破して9位!!おしい!!100kmは来年へ持ち越しですね(笑)

エロテロリスト

パルさん同様、24時間フルタイムで応援にきてくれたお二方をご紹介。さっちー(写真奥)とふっきー(手前)です!出場された方ならこの二人に見覚えがあるのでは?ところどころで巨大な水鉄砲で熱湯と化した水をかけられたり、写真のようにコース上でなぜかシャボン玉をプカプカ作っていたのを(笑)さっちーもこれまたジョグノートで付き合いがめちゃくちゃ長いです。当ブログにも度々登場しています。いい結果を残してもなかなか誉めてくれない鬼教官ですね。対するフッキーはさっちーを通して長崎で知り合ったエロテロリストランナー。付き合いは短いものの既にオレに対する扱いが雑・・・(汗) このお二人さんにも色々と助けられたのは言うまでもありません。

こんなこともありました。

深夜さっちーから足のマッサージを受けていると

暗闇から怪しいおっさんが・・・

た、田宮会長!!

謎の薬を塗られます

そして・・・

痛ぁぁぁぁぁああ!!

かなり激しい指圧マッサージを受けました。あまりの痛さに「何すんねやぁぁ!このおっさん!!」となりましたが、このおかげで足が軽くなったような気がしてその後も走り続けることができました。

仲直りの握手

田宮会長とは当24時間走神戸大会の主催者であり一番偉い方です。おっさんとか言って本当に申し訳ありませんでした。表彰後もきちんとお礼を言って和解(?)したのでどうぞお許し下さい(笑)

オレ、ガリガリやないか・・・(明け方)

おっと!長崎以来ひさびさの当ブログ登場です!写真中央で時空を歪めている方がいつも当ブログにコメントを頂けるナビ横田さん(横田兄貴)です!!なんと富士山頂往復マラニック(マラニックとはいえ海抜0から富士山頂を踏破し海抜0まで戻ってくるという全112kmの超人コースです)を完走後に弾丸でわざわざ神戸まで応援にきてくれるという熱い漢っぷり!!まぁこの方は年間何レース大会に出るんだという変人っぷり。レースやイベントのハシゴとか当たり前っぽいですからもうついていけません(笑)差し入れも頂きありがとうございました!!

イッちゃんスマイル❤︎

表彰式

イッちゃんは横田兄貴を通じて知り合った物凄いランナーです。今年の地下足袋王子杯剣山スーパー林道ではぶっちぎりで女子優勝をされていました(スゲーー)。オレと同じく昨年の神戸大会では不甲斐ない結果だったそうで、今年はしっかり休息を取りながら走られているご様子。「食べていれば眠気はこない!」と言ってバクバク食べておられました(笑)長崎でもご一緒しましたがやはり淡々と走られるそのフォームはビューティホーの一言!!すれ違うたびに何度も声をかけて頂き(ケツを叩いて頂き)最後まで頑張ることができました♪さらっと140km近く走って5位入賞おめでとうございます!!

大絶賛!パル彦特製そうめん!!

スタートして4時間くらいだったかな?一番最初の給食を頂いたのがこのパル彦特製そうめん!!「できたでーー!!」という声に誘われ言ってみるとすでに人だがりが(笑)

いつホノッち「ずるずるぅぅ」

一番暑い時間帯を走ってきたランナーにとって氷で冷えっ冷えのそうめんは最高のメニューです!だしの塩加減も最高です♪特にいつホノっちは大絶賛していました♪パルさんの料理の腕を初めて信頼できた瞬間でした(笑)

大村崑さん(右)

みなさん、24時間走の深夜と言えば??当ブログの読者の皆さんならもうお分かりですよね。そうです!大村崑さんです!!(笑)じゃなくてシュピ殿!!初めてお会いしたのはちょうど一年前の当大会。もちろん深夜に参上されました。ジョグノートでの付き合いしかなく実際にお会いしたことがなかったにも関わらず、神戸まで応援に来てくれたのが昨日のように思い出されます。それからオレが勝手に一人で24時間走を大泉緑地でしている時も深夜にかけつけてくれました。

ミフィオ「シュピ殿〜〜〜❤︎」

周回ごとに「ファイトォーー!」と深夜の競技場に響き渡る声で常に応援してくれました♪結局3時間近くおられたのかな??次の日は家族旅行で熊本へ行くというのにこれだけいてくれるのはほんとにありがたいことです!シュピ殿は長居ウインドに参加したりとどんどんロードのタイムを上げています。丹後も余裕のサブテンを見せてくれることでしょう?!

おかゆ休憩(笑)
をはさんで・・・

つづきます


え?TJARを走ってるはずでは?!

と、写真を見て思われた方もおられるかもしれません。ひゃっほいトレイルで初めてお会いしたのですが、一瞬目を疑いました。お会いしての第一声が「も、望月将吾選手??」だったくらいですから(笑)よく考えれば望月選手がひゃっほいトレイルに来るはずもありません。ひで吉(ひできち)さんです!!なんとご自宅が近いそうで夜・朝の2回も応援に駆けつけてくれました!!2回もいらっしゃった真意はおそらく『来年の24時間走へ向けての偵察』でしょう(笑)来年はぜひ一緒にくたばりましょーー♪

表彰式

なんとミフィオは24時間走初挑戦にして3位入賞という快挙!!しかもその距離が159.8km!!しかし本人はその結果に不満だったのかこう叫びました。

「あと200mで100マイルやったのにぃぃぃぃ(叫)」

なんという探究心!!その心があれば来年は恐ろしいほどの結果を出しそうです。ミフィオも中盤胃が気持ち悪くなったり足が固まったりとかなり辛い局面があったようですが、順位が3位という情報を得てからなんとしても死守せねば!と言って淡々と走り続けていたのが印象的です。固形物を食べると脇腹が痛くなる傾向があるので超長距離は走れるのかと心配していましたが、今回の結果を受けて杞憂に終わりました(笑)断言します。彼、いや彼女は超長距離に向いていると!!少し気を抜けばあっという間に負けてしまいそうなのでライバルになりそうで怖いです・・・。

のり天ちゃん(右)

おっとっと!この方をご紹介しないとは今年の24時間走を語れません。みんなのお母さんでありみんなの妹でもありみんなのポケモンでもあるのり天ちゃん昨年の小豆島オリーブマラソンでミフィオを通じて知り合って以来仲良くさせてもらっています♪オレが深夜に太ももの筋肉痛に悩まされてると冷やしたタオルを持ってきてくれたり、コールドスプレーを全身にかけてくれたり(あれはヒリヒリしたぁぁ涙)と細かいサポートっぷりを発揮!そして後半は冷えっ冷えのかぶり水を周回ごとに用意してくれたり買い出しに行ってくれたりと大大大活躍!パルさん曰くサポートのサポートをしてくれたようです。結局18時間近くいてくれたんかな?最後まで頑張れたのは彼女の奮闘ぶりのおかげと付け加えさせて頂きます。


んで、のり天ちゃんのお友達のひさちんも夜に来てくれましたね♪ひゃっほいトレイル以来の再会です♪写真がないのが残念!!なんと偶然同じ敷地内で開催していたTUBEのコンサートに行ってきた帰りらしいです(笑)なんちゅう奇跡(笑)ちょうどその時がっつり走ってる時だったのであまりお話できませんでしたが周回ごとに「りょーくーん!がんばれー!!」「ひゃっほぉぉーい!!」とビールを片手にしゃがれ声で応援してくれました(笑)

みよ!
このやる気のないポーズを(笑)

この方も忘れてはいませんよ〜。「ダイエット詐欺師」や「京都のギャルママ」などとごく一部地域で囁かれているあんこパイセンです!!彼女のお顔も気になる?そうですねぇ。黒木メイサと黒木瞳とクロちゃんを足して3で割った感じでしょうか(笑)だからといって色黒とは一言も言ってませんよ(←シバかれる・・・)。彼女もジョグノでつながっている方です。ひゃっほいトレイルの打ち上げで初めてお会いしましたね♪一応顔出しNGのようですがこの画像なら大丈夫ですよね??(笑)苦情あれば即言ってください。ってこのブログ見てるんかな??2日目の一番暑い時間に来ていただき惜しみない応援を送って頂けました。あんこパイセンに会ってオレの顔を見ての第一声が「ちょ、ガリガリやん・・・」ったのが印象的です(笑)

こういうひどい顔をしていたんでしょうねぇ(汗)

そうそう!いっちーさん率いる関トラ(関西在住のウルトラマラソン大好きなかまの略称)メンバーの方も多数シングルの部で出場されていました。

このオレンジシャツが関トラの証です
(白バージョンもあり)

まずは感動のゴール手前での写真でなぜか中央に陣取っているてっぺーさんです!(左には大泉緑地でお世話になったO野さんも写っていますね。)実は大会中ある意味では一番刺激をもらったのはてっぺーさんかもしれません。必ずと言っていいほどすれ違う時は「ファイト!」と大声で声援を送ってくれました。しんどい時間でこちらがうつむいて走っている時でも拍手をして「りょーくん!ファイト!!」と声かけしてくれました。しかもオレだけでなく知り合いの方全員にそれをしていたのですから凄いことです。てっぺーさんの走り方は特殊でキロ5でガンガン飛ばしているか歩いているかコース上から突然いなくなるか(多分寝てる)のどれかでした(笑)てっぺーさんの声援に助けられた方はオレだけではないはず!深夜には楽しい恋愛トークで引っ張って頂きました❤︎

変なおっちゃん

関トラといえばこの方を忘れてはいけません!みんな大好きしんきっつぁんです。オレとパルさんは勝手にこう呼んでますが他の方には何と呼ばれてるのでしょうか(笑)なぜかこちらの基地でそうめんをパクパク食べていたりアイス(だったかな?)を食べていたりと自由奔放なおっちゃんには笑わせてもらいました♪何度もレース中エール交換をしましたがなぜかしんきっつぁんは癒しの存在でしたね。夜中TUBEのコンサートがすぐ真横の競技場で開かれていたんですが、しんきっつぁんはTUBEファンなのか立ち止まって小さく口ずさんでいたのが個人的に一番面白かったです(笑)

凄い人と知り合えた♪

関トラの高畑さんです!こんな凄い方と知り合えたのはすごく嬉しいですね。かねてよりパルさんから高畑さんの凄さを聞いていたので今回一緒に走ることができたのは良い経験となりました。高畑さんは昨年の佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足(206km)で優勝されている物凄いランナーです!!この24時間走では暑さで最後は失速するも最後逆転して3位でした。この暑さが無ければ余裕で負けていたでしょう(汗)今年はスパルタスロンに出場されるそうです!なんだか自分の目標みたいな方ですね。いちファンとして陰ながら応援していまーーす!!!


画像には写っていないんですがこの先に関トラの基地がありました。24時間走もクライマックスという一番暑い時間帯に関トラの方が冷たいスイカとぶどうを配っていました!これには非常に助けられたのでここでお礼を申し上げます。またその後も顔を合わすなり応援して頂き本当にありがとうございました!!

その手前あたりでも私設エイドとしてコーラを配ってくれる方がいましたね。シングルで走っている人に声かけをしていたのを覚えています。水ばかり飲んでいた時だったので冷えたコーラには救われました。ありがとうございました!!

さてさて、これで全員ご紹介できたかな〜
それでは最後に・・・


???「まてーーーーい!!!」


ん?あ?!すんまへ〜ん。忘れてました〜〜〜笑

こわっww

最後の最後に来てくれた日本一暑くるしい男!ラックちゃんです!!皆さん、ラックちゃんといえば?当ブログマニアの方ならご存知でしょうか。これ知ってたら結構レベル高いっすよ。過去の記事【雑記】記録と記憶に登場していましたね。実はこんな感じでラックちゃんのこと紹介してますが尊敬しているランナーというか大好きなランナーなんです。あ、すんません。ラックちゃんが写ってる写真探したんですがのり天ちゃんの車内での写真しかありませんでしたわ(汗)ありがたくもラックちゃんは応援に来てくれたのですが、われわれ24時間走で必死こいて走ってるランナーのことなんて気にもかけず、普通に総合運動公園に走りに来てましたね(笑)でも時折風のようなスピードで駆け抜けるグラサンラックちゃんには個人的にめちゃくちゃ癒されました。後半は暑さで失速してるのが笑えましたが(笑)その後も打ち上げにも参加してくれて楽しい時間を過ごせました♪ほんとありがとうございます!!





【編集後記】


以上が番外編です。いかがだったでしょうか?長いですよね(笑)こうしてみると、本編よりも充実した内容になってます(笑)でもこうして多くの人に支えてもらったのが事実です。後日、シュピ殿に『支え支えられ』というありがたいお言葉を頂きましたが、「支えられ」てばっかりで自分は全く何も「支え」てないということに編集しながら気づかされました。反省です〜。

さて、24時間走で痛めた左膝ですがようやく普通に歩行ができるようになったかなという感じです。昨日まで階段の上り下りは死活問題でした(笑)

8/27-28 ファガスの森24時間トレイルランニング

9/4 奥四万十ウルトラトレイルレース

上記はUTMFまでにエントリーしている大会です。なんちゅう強行スケジュール(汗)冷静になった今となっては自分でも呆れ果てています。なんでこんなエントリーの仕方をしたんだろうと・・・。どちらも第一回大会ですので出たかったのですが、現段階ではファガスの森24時間はDNSが濃厚ですね。その分、奥四万十は足の調子次第ですが可能な限り出たいと思っています。

それでは最後に載せきれなかった写真でお別れです。
楽しい時間をありがと〜〜〜!!














またね❤︎



コメント

ラック さんのコメント…
写真を撮った記憶がなかったから、登場無しかと思ったわ。
はい。その通り、普通に総合運動公園にジョグしに行きましたけど何か?(笑)
24時間走があんなに過酷なものとも知らず、反省しております。
でも、走りたいとは思わないかな。
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
ラックちゃん、いらっしゃ〜い(笑)
やっぱり普通にジョグww他にも、え?ラックちゃんって走ってたの??て方いたくらいですからね(笑)でもそういう応援の仕方も個人的には好きです。放置プレイってやつですね(笑)

とりあえず、ラックちゃんにはフルを任せました。公言通りの2'50切りを当ブログは全力で応援しています!!
のりチュー さんのコメント…
どーも、はじめまして。
24時間お疲れさまでした。
お蔭様で徹夜のサポートのサポートという未経験のできました!ありがとございます!
来年も頑張ってくださーい。

ちなみに私はポケモンではない~笑
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
のりチューさんはじめまして。
サポートのサポートという大役をこなしてくれて本当に感謝しています(とパルさんが言っていましたw)それにしても全身コールドスプレーは目が覚めました(笑)今となってはいい思い出です♪

来年までに「あったかいんだからぁ」を練習しておきます笑
横田NAVI さんのコメント…
24時間走お疲れ様でした!僕が去った後、2位まで頑張ってすごいわ~!あのあと暑すぎでしたよね!暑さで倒れそうな中の頑張りは、変態そのもの!UTMFは絶対余裕の完走やわ!僕もSTYに今年参加っす!お互い頑張りマッスル!
僕もあの後、家に帰ってから、どさくさに紛れてコースを一緒に走ればよかったと思って後悔!結局帰宅後、テニスしてきましたわ(笑)暑くて午後はぐったりしてました
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
まいど!!いやいや富士山頂マラニック明けで走るのはきついっしょ。でも兄貴ならカンケー無さそうですね(笑)来年は兄貴も24時間どうっすか?どうせ走るなら神戸がオススメですよ(笑)

UTMFには魔物が棲んでいるという噂ですから油断できません。STY出られるんすか?!兄貴からしたらハーフみたいな距離だと思いますが、お互い楽しみましょー♪飲みすぎないでね❤︎
横田ナビ さんのコメント…
逆に、来年はみんなで富士山頂往復マラニックどうっすか!楽しいっすよ!エントリー料金安いし(笑)
ほんまUTMF頑張って~魔物にも勝てるでしょ!
STYは適当に完走目指してゴールする予定っす
お互いやったりましょう!
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
富士山頂往復マラニックも気になる♪エントリー調べてみたら・・・マジで?!破格の値段ですね!!キロ単位のコスパ最高じゃないっすか!ただキツさも最高でしょうけど(笑)

またウルトラ談義したいですね♪
ナビ横田 さんのコメント…
そうやねん!激安!金額が富士山の標高3776mだから3776円
24時間遊べますよ!かなりの変態大会っぽいです!来年検討してみて(笑)
そやね!またウルトラ談義したいですね~飲みにいかなあきまへんな(笑)
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
飲みいきましょー♪♪