2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

【雑記】ロングトレイルへ向けて

ここ最近、アワイチや24時間走などの「旅ラン」でロードの長距離走が多く、「山を走る旅」というロングトレイルからは離れていた。ちょうど知り合いの方から大阪=志布志港(鹿児島)間のフェリー往復割引チケットを頂いていたので、今週末の連休を利用して、九州の山へロングトレイルを走りに行こうと考えていた。鹿児島のロングトレイルを調べていると、2つのルートを発見。

・霧島連山
・九州自然歩道

霧島連山は現在、新燃岳の噴火の影響で登山道に入山規制がかかっているとのことで縦走はできません。

〜参考HP〜
鹿児島県霧島市公式ホームページ 

そして九州自然歩道は九州全域に渡ってぐるっと一周するロングトレイルであり、総延長はなんと3000kmにもなるという。これには目から鱗で、今までこの存在を全く知らなかった。ぜひ一部だけでも挑戦してみたいと思い、鹿児島の九州自然歩道を調べてみたが、実際のトレイルはごくわずかで、そのほとんどが舗装路のようだ。160km近いコース設定なども可能なのでぜひ行ってみたいが、「山を走る」という今回の趣旨とは異なるので、またの機会に挑戦してみたい。

〜参考HP〜
九州自然歩道フォーラム ← 詳細なルートマップが見れたり、オススメのコースが載っています
鹿児島県ホームページ ←鹿児島県の九州自然歩道が詳しく載っています


フェリーが別府港に到着するチケットであれば、阿蘇や久住連山も候補に挙がるのだが、今回は仕方がない。このフェリー往復割引チケットはせっかく頂いたのでまたの機会に利用したいと思う。

ではどうしよう。自分がしたかったことは何かもう一度整理してみよう。

ロングトレイルを走りたい

そう、ただこれだけだ(笑)
ではその距離は?

わからん。走れるだけ(笑)

ロングトレイルを走れて、距離もかなり走れて、比較的エスケープしやすいところ・・・

あるやん!!

というか以前にも走ったことがあるコース。

六甲全山縦走(須磨浦公園〜宝塚) 約45km
中山連山・北摂トレイル(宝塚〜箕面) 約30km
東海自然歩道(箕面〜嵐山) 約50km
京都一周トレイル(嵐山〜伏見稲荷) 約70km

全部繋げれたらおそらく合計200km(爆) このコースなら山→街→山→…という具合に死ぬほどシティトレイルを味わえます。しかし、言うは易し。今の走力では現実的には確実に不可能なので、実際には箕面〜嵐山間のどこかまでは行けたら御の字ですね。目標は100km。前回挑戦したとき(その時のブログはコチラ)は箕面でくたばったのを覚えています。少なくともそれ以上は頑張りたいところですが、山なので何が起こるか分かりません。それに右膝にも違和感があるので無理のない範囲で楽しみたいと思っています。

というわけで早速準備してみました。


じゃ〜〜ん!!

ちなみにこの中に着替えも全部入ってます。コース上に自販機や売店も比較的多いので食料等は基本現地調達するつもりです。最初はシュラフも持って行こうかとも思いましたが、入れるザックが無いのでやめました(笑)もう少し暖かくなれば野宿も可能なので、仮眠をとりながら走るというのもやってみたいです。関西の低山でなんちゃってTJARですね。楽しそう(笑)そのためにはザックが欲しい!!

あともうひとつ。実はテンション上げるためにトレランシューズを買っちゃいました♪♪何を買ったかはお楽しみに〜〜♪♪来たるおんたけ100マイル、UTMF(当選すれば)やKOUMI100に備えてロングトレイル用のシューズが欲しかったので、この機会に便乗して購入。とは言っても今現物はありません。ネット注文(めっさんこ安かったw)なので土曜日の午前中に到着する予定です(笑)

ただ、土曜日が雨予報なので、雨が上がった夕方か、気分次第では日曜からスタートするかもしれません。さてどうなるやら。楽しみだ♪

一人だと寂しいのでjognoteに近況を綴っていくつもりです。

コメント