2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

【走り納め】京都一周トレイル@ぶんちゃん天狗練習会

【走り納め】京都一周トレイル@ぶんちゃん天狗練習会


【概要】

《日程》
2015.12.30(Wed)

《コース》
63km
累積上昇高度 3344m
累積下降高度 3319m
(Epson SF-710にて計測)

京都駅〜豊国廟〜清水山〜蹴上〜大文字山〜銀閣寺〜比叡山〜横高山〜仰木峠〜大原〜江文峠〜静原〜鞍馬〜二ノ瀬〜夜泣峠〜向山〜氷室神社〜京見峠〜沢ノ池〜高雄〜清滝〜下六丁峠〜渡月橋(嵐山)

紫:東山コース(一部)青:北山東部コース赤:北山西部コース茶:西山コース(一部)



※正規の京都一周トレイルは伏見稲荷から苔寺まで。今回は都合上一部コースを変更しています。

《温泉》
京都タワー大浴場〜YUU〜


【まえがき】

前回のブログの最後でもお伝えした通り、京都高雄MMの打ち上げでぶんちゃんに「一緒に京都一周トレイル走らない?」と誘われました。開催時期は世間が慌ただしくしている年末。そんな中、特に何の予定もないオレは即参加を表明。しかし、今回はメンツがちょいと違う。一緒に走るのはぶんちゃんの知り合いの方なので全員マジもんの超人ばかり。明らかにオレが一番レベルが低い・・・。恐怖半分ワクワク半分という久々の妙な気分で挑んだ練習会。果たして・・・


【練習会当日】

《スタートまで》
終了後の温泉や荷物置きの事を考慮し、伏見稲荷スタートを取りやめ、京都駅スタートに変更とのこと。京都駅まで車窓に映る朝焼けを見ながら気持ちを落ち着かせる。なんせこれから超人たちとロングトレイルを走ることになるのだから。


7:00前
京都駅着
コインロッカーに荷物を入れて戦闘態勢へ


7:00
京都駅烏丸口近くのローソンに集合
緊張ガチガチMAX状態で超人たちとご挨拶。その超人たちについては後ほどご紹介。


《京都駅スタート〜鞍馬》
7:20(00:00経過)
京都駅近くの駐車場より計測開始

見よ
これが超人たちの後ろ姿だ

そういや京都女子大前で
ぶんちゃんがやけにテンション上がってましたね(笑)

7:33(00:13経過)
秀吉が眠るという豊国廟への階段

あまりの急階段に
オレも永眠しそうに

ここでメンバー紹介

写真左から順にご紹介

名古屋の超ウルトラランナーkaiさん
今回なんと名古屋から参加。週末に計100kmを普通に走り、月間走行距離は500kmが普通。24時間マラソンは200km超え。おんたけ100マイルも21時間台で完走という超人ウルトラランナー。しかしその強さとは裏腹の超絶優しいkaiスマイルにやられた。正直、タイプです❤︎(笑)

TJAR選考にも挑戦する山男シンドウさん
なんと全日本クラスの元マウンテンバイク選手。氷ノ山のタイムも8時間台。ロード・トレイルともに完全に負けてます。いや精神力・人間力全てにおいて完敗です。普段の練習場所は南アルプスとか?!UTMBやUTMFよりも漢の憧れ「TJAR」という完全なる山男。選考レースにも出られるそうなので全力で応援してます!!

天狗のぶんちゃん
うーん、もう紹介はいいですね(笑)簡単に言うとロードとトレイルのタイム差が日本一おかしな人と言ったところでしょうかw

モノホンの女性アスリートずーみん
皆さんジャンルは違えどこのメンバーの中で一番アスリートなのは間違い無く彼女でしょう。小柄で可愛らしい見た目に舐めてかかると大火傷します(笑)なんと将来的にフルを
2時間30分切りを目指しているらしい。はぁ。もう次元が違いすぎます。まさに羊の皮をかぶった狼!(怒られる?!)あまりに嬉しすぎて目を合わせるだけで照れちゃう〜❤︎

最後に
関西のスピードスターぱいせん
彼も紹介はいいですね(笑)このブログでもよく出てきますので。国際ランナーでありながらウルトラやトレイルでもめちゃくちゃ強いというもう完全に頭がおかしい奴(笑)

そんな中、こんな顔しかできない凡人ランナーおれ
情けない・・・

京都一周トレイルへ合流♪

8:07(00:47経過)
清水山を経て東山山上公園へ

最高の天気じゃ

蹴上を通過しトレイルへ

9:06(01:46経過)
大文字山山頂へ

ここからは大文字山ではっちゃけた姿をご覧下さい

シンドウさん浮いてるように見えるw

オレも負けじとマリオジャーンプ

ズーミン、京都はあなたのものじゃ

Dive To Kyoto by ラルクぶんシエル

パイセン、飛びすぎてK点超え

9:32(02:12経過)
銀閣寺へ

ズーミンさんの専属カメラマンとして雇って下さい
併走は無理ですが(笑)

ここからはしばらく市街地を走り、日本バプテスト病院傍の道からトレイルに入って比叡山を目指します。

お茶目なkaiさんも好きです(笑)

急な登りもすいすい上がる超人たち

10:53(03:33経過)
比叡山山頂(ケーブル比叡)へ

なんとここでまさかの奇跡が!ぶんちゃんに「ひゃっほいポーズをしよう!」と提案をして頂き、山頂にてみんなでひゃっほいポーズをすることに!!これは嬉しすぎる!!

ズーミンさんも凄いが
よく見ると
kaiさんが一番うまいw

比叡山から下ったところでシンドウさんとはお別れ。走ってそのまま忘年会とか?(笑)シンドウさんとはロングトレイルでこれからもお会いできそうですね♪シンドウさん、これからもよろしくお願いします!

※シンドウさんは決してニワトリのモノマネをしているわけではありません

11:11(03:51経過)
比叡山延暦寺へ

歴史を感じます

11:48(04:28経過)
横高山を越えて水井山山頂へ

いつの間にやら北山コースへ

12:14(04:54経過)
仰木峠を経て大原へ

kaiさん「ちょーきもちー」

からのぉ

kaiさん「何も言えねぇ」

ファミマで昼飯ターイム

オレはおにぎり二つ

パイセンはからあげくん
kaiさんはラーメンくん

うまそうにどん兵衛大盛りを食すぶんちゃん

小柄でもめちゃめちゃ食べます
(注:水はみんなで分けました笑)

補給後は鞍馬を目指します

13:12(05:52経過)
静原へ

はぁ癒される

パワーウォークで薬王坂をクリアし

13:35(06:15経過)
鞍馬駅へ

鞍馬に降りてきた〜


《鞍馬駅〜渡月橋(嵐山)フィニッシュ》

ここでぶんちゃんの知り合いの超人2名と合流。とりあえず天狗👺の前で記念写真を。

鞍馬の天狗

それでは気になる追加された超人2名のご紹介です。ちなみにこのお二方、共通点がありますのでまとめておきます。

身長高すぎっ 185くらいあるんじゃねーの?

学歴高すぎっ 京大医学部・・・

やっぱり医者かぁあああい 天は2物どころか3物も与えるのね・・・

うーん。職業や学歴で人を判断してはいけないですが、やはりこの経歴は凄すぎる。ちなみに気安く呼んでるぶんちゃんもお医者様ですが身長は・・・(苦笑)

まずは写真左端に颯爽と立つナイスガイからご紹介。

高身長高学歴高収入を手にしても走り足らない国際ランナーデューク
陸上部出身の彼は、久しぶりにちょいと走ってみただけで国際ランナーになれちゃったというまさに神の申し子。フルのベストは2時間36分?というからヤバイ。あまりの神々しさに嫉妬してしまい必死に欠点を探すが、もちろん見つからず(笑)ちなみに俺より年下で独身です。とりあえずミフィオに紹介するとしようかな。一蹴されるのがオチでしょうが(笑)


そして写真右端にスラッと立つ赤い帽子の方。

世界のKABAちゃん
実はその分野では世界の3本の指に入るという大先生。京大教授です。そうとはつゆ知らず、初めてお会いした時に気安く名字からKABAちゃんと名付けてしまった。しかも、「おネエじゃないですよね?」と初対面にも関わらず超失礼な質問をしてしまう始末(汗)しかしそこは大先生。

安心して下さい。ちがいますよ。

とのこと。やはり人間の器の大きさも違いました。ちなみに野辺山や信越五岳も走られているそうです。

エリート超人2名も合流して更にパワーアップした集団。ついていけるのか・・・

13:59(06:39経過)
鞍馬駅からロードを下って二ノ瀬駅へ

踏切を渡る

向山のトレイルをおしゃべりしながら♪

15:00(07:40経過)
氷室神社の集落へ

45kmを超えたくらい
徐々に疲労が

あの山からぐるっと回ってきたと思うとすげぇ

ロードの登りも走ります(汗)

15:47(08:27経過)
京見峠を経て沢の池へ

なんとここでもひゃっほい
やっぱりkaiさん素質ありw

この後、下りで抜かれたことがないというぶんちゃんの下りテクニックを生で見させてもらいました。まぁそないに大したことないだろうと高を括ってると・・・

え?

え??

えぇぇーーーー?!!

はえぇぇえええええええーーー!!!

一瞬にして視界から消え去りました。なんて言ったらいいのか。ぶんちゃんが走り始めると目の前の景色が急に早送りになったような感覚。一瞬ついていこうと反応してしまい、追いかけると経験したことのない速さで前転して転げ落ちそうになりました(笑)何ちゅう速さじゃ。今までナメてましたがほんとは凄い人だったんですね(笑)弟子入りさせてください!

快調に下って


16:10(08:50経過)
高雄へ

ここの自販機で補給

こんな可愛らしい羊が狼とは・・・笑



あ!あぶない!!


チャポンw


ひゃっほい!
(photo Mr.Bun)

清滝川の川沿いがコース

下六丁峠へ

嵐山が近くなると10時間切りを目指してか、ところどころでダッシュが始まる。ダッシュの仕掛け人はやはり奴だ!!関西のスピードスターぱいせん!!

もうすぐだぁー

はえーー

10時間切れるか?!

最後はアフォみたいなダッシュ

そして・・・

17:19(09:59経過)
渡月橋(嵐山)でフィニッシュ!!

ぎりぎりサブテンww
達成感はんぱない!!


《フィニッシュ後》


JR嵐山駅まで行って京都駅へ。その後は京都タワー大浴場〜YUU〜で汗を流して、王将で打ち上げ!!

ぶんちゃんUTMB当選なるか?!
京都駅のチャーハンうめぇぇ(byぱいせん)


ちなみにズーミンさんもブログをされているのでこちらも御覧ください♪




【あとがき】


どうも皆さま。
新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!!


これを書いている今は正月明けで食い過ぎ飲みすぎにより体重が2.5kgも増加してしまい必死でダイエットに励んでる最中であります。ぶんちゃんに誘われたこの年末一大イベント。めちゃくちゃ楽しかった!いい人ばかりで初めて会ったとは思えないほど打ち解け合うことができました。またこのメンバーで走りに行きたいですね。

さて、年越しですが、家族とでもなく恋人とでもなく、

やっぱりこの方々と年を越してしまいました。

パルさん

ミフィオ

しかも

キャンプで年越しました(バカ)

っちゅうことで


今年もよろしく〜


コメント