2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第62回 信太山クロスカントリー 2015


2015.1.11
20km

【result】
1時間25分08秒
男子総合24位/662人中

この大会、陸上自衛隊信太山演習場が舞台ということで自宅から割と近い
車で1時間ほどかな


駐車場の詳細が分からなかったので、216号線沿いにあるかと思って車を走らせるも
何も案内がない
ぐるぐる辺りを走らせてるうちに偶然案内の立て看板を発見!
後で分かった事だが
大会駐車場は上記地図のマーカーで示した場所
ただ、ここもいっぱいになっていた(10:30時点)ので別の駐車場に誘導される


迷彩服を着た自衛官の方に誘導してもらうのは不思議な感覚

坂好練習会リーダーでもあるタカさんのお子さんがデビュー戦ということで、まずは応援に行きます


3kmの部に出場
Nちゃんは素晴らしい走りでフィニッシュ
T君は足をケガしていてもDNSせずにスタートを切る
さすがタカさんの子ども
子ども達の頑張りにパワーをもらって、テンションが一気に上がってきた

20km(ウルトラの部)はスタートが12:20


昼から始まる大会は初めてかも
午前中ゆっくりしてから、レースにのぞめるのもこの大会の良いところかもしれません

そして
いよいよ20kmの部がスタート!

※大会HPより

自衛隊演習場内のコース(上記地図ではブルー)をぐるっと2周(1周が10km)
ちなみにレース中の写真はありません
0-5km 19'39 (avg.3'55/km)

男子が660人超、女子が100名ほどのエントリー
意外に先頭に並べたので号砲とともに飛び出す
集団に引っ張られてペースを上げすぎた
不整地と聞いていたのでかなりの悪路かと思いきや、山にある林道のようなコース
足が軽くてスピードを落とせない
これが後に厳しいレース展開へとつながっていく

5-10km 21'33 (4'18/km) 

エイドではまだ何も手にしない
1周目の後半に激しいアップダウンが始まる
最初の飛び出しせいか、早くも息が乱れ始める
「このままでは本気で潰れる!」
と思い、登りではかなりペースダウン
抜かれるが仕方ない
そしてスタート地点に戻ってくると歓声が!
「もうやめたい」
と本気で思うくらいペース配分大失敗

10-15km 21'24 (4'16/km)

2周目突入
このままの気持ちだと、どんどん落ちていきそうなので気持ちを入れ替え
コースが分かったので力を入れるところと抑えるところを意識しながら走る
平坦な道では前方のランナーに追いつくぐらいのペースで走る
しかし後ろから足音がずっとあり
ぴったり後ろにくっついてくるランナーが
なかなか離す事ができない

15-20km 22'32 (4'30/km)

しかし徐々にペースが落ちてくる
登り下りに翻弄され完全にバテバテ
後ろからついてきたランナーにも登りであっさり抜かれて行く
坂を得意にしてたはずなのにダメダメ
太鼓の音が聞こえ始め
ようやくフィニッシュ地点へ
タカさんの子ども達からの応援もあって
残り100mでやっと本気を出す
その間に一人抜いてフィニッシュ!!

※いちごパイセン撮影


0-5km 19'39 (3'55/km)
5-10km 21'33 (4'18/km) 
10-15km 21'24 (4'16/km)
15-20km 22'32 (4'30/km)

1時間25分08秒
男子総合24位/662人中

ここ最近のレースの中で一番ダメだったかも
タイムというよりペース配分やらレース展開が。
やはり自分は最初から突っ込めるような強靭なランナーではない事を再認識

徐々にペースを上げていく
ビルドアップ的なレース展開が自分には合っている

とはいえ
坂好練習会のメンバーもたくさん出てたし
不整地をスピード走できるコースは新鮮で面白かった

※S原さん撮影

ラン後は無料でチキンラーメンが配られた
チキンラーメンの美味しさを再確認できた(笑)

その後は信太山駅近くの弥生の里で汗をながし
いつものごとく王将で打ち上げ

さて
来週はいよいよ今年初のトレランレース
あの鏑木さんがプロデュース(?)している
34kmという中距離レースだが
今回の反省をふまえ
前半は抑え後半爆発というレース展開ができるだろうか

楽しむぞーーー♪


コメント