2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第2回 浜寺公園ふれあいマラソン2014

第2回 浜寺公園ふれあいマラソン2014
2014.11.9
23km??(公式発表は21km)

【result】
1時間35分05秒
11位/235名

福知山Mに向けて2週連続ハーフの1発目

受付開始の9時過ぎに浜寺公園に到着

天気は生憎の雨・・・
ゼッケンや記録用バンドを受付でもらった後
もう一度別の場所に並び直して、参加賞(エコバッグ?)と荷物置き用の袋をもらいます

すると大会委員よりアナウンスが
「雨のためスタートは10時から10時30分に変更になります」
ランナーからは「え〜?!」という声もあがっていました
それもそのはず
これ以上雨に濡れたくないし、なんせ寒いのです

ということで
しばらく時間ができたのでアップすることに

モンベルのパーサライトを持ってきて正解でした
実は前回の氷ノ山レース用に買ったのですが
晴天だったため一度も使わず
なので、今回初めて使用しました
コレやっぱりいいですね!買って正解です

10時20分頃スタート位置に戻ってみると
なにやら、もう間もなくスタートするようでみなさん並んでいます
自分もすぐに上着を脱いで並びます
すると
「スタート10秒前!」
※パルさん撮影

え?10時30分スタートってアナウンスしてたよね・・・。
スポーツウォッチのgps補足が間に合わず、今回は普通にストップウォッチの機能だけで計測します

※※※実際に10時30分ギリギリまで駐車場で待機している方もおられたようです。しかも計測はスタート全員一緒なため悲惨なことに・・・※※※

今回のレースは
坂好練習会のメンバーがたくさん来ています

《ハーフ》
おれ
まゆちゃん
トシちゃん
《応援》
タカさん
パルさん
KAZUさん

レースでの写真はタカさんとパルさんにたくさん撮って頂きました
なので一部拝借させて頂きます

バタバタしたためかスタート直後はかなりのペースで走ってしまいました
福知山に向けたペース走を実践するつもりが、結局いきなりキロ3分50くらいで突っ込むレース展開になってしまいました

公園内には距離表示も無ければ、gpsを起動もさせていないため
自分のペースが全く分かりません
ただ前半はものすごく飛ばしていたことだけは確かです
※パルさん撮影

コース中様々なところで応援団の方々に応援してもらいました
同じところをぐるぐる回るコースに辟易していたので
この応援は本当に助かりました
応援チームは10km弱も走って行ったり来たりしてくれたそうです

公園内を計4周するのですが
2周の時点で確か45分くらいだったような
かなりのペースで走ってるのに10km45分なんて考えられません・・・
(あとで確認すると実際はキロ4分を切るペースで走っていましたが)
※タカさん撮影

そして
最後の4周目になると足が重くなってペースが落ちるのを感じます
しかし自分の中ではキロ4分40以上落ちてはいない自信はありましたが
なぜか時計は90分を回っています
え・・・
この時は自分の走力の無さに愕然としていました
そしてゴールは1時間35分05秒
※パルさん撮影

ありえない・・・
本当に凹みました
この雨の中せっかく応援までしてくれたのにこんなタイムとは・・・

しばらくすると
トシちゃんがフィニッシュ

※パルさん撮影

すると
トシちゃんはgpsを計測していたようで23kmを超えてるとのこと
なんとハーフより2kmも多い!

あとで聞いたところによると
上位の人たちはクレームをつけていたとか
本当にブチ切れている人もいたとか

とにかく本当は実質86〜87分でゴールしていたことになり
自己ベストはおそらく更新することができたと思いますが
正確な記録がない・・・

これは本当に辛いです
様々な不備はあっても仕方ないですが、ハーフマラソンの距離が2kmも多いというのは言語道断
せっかく運営側は雨の中必死に運営されていたにも関わらず、肝心なところにミスがあると企画自体が非常に残念な結果になってしまいます

※タカさん撮影
まゆちゃんは元気にフィニッシュ!!
いつでも笑顔で元気なまゆちゃんはすばらしい!!

着替えてカップラーメン(そば)を頂きました
※パルさん撮影

これは旨かったです
他にもおにぎりやバナナ、オレンジ等もありました
手作り感溢れる、暖かみのある大会だっただけに距離のミスは本当に残念でした

※タカさん撮影

レース後は
タカさんのお家へ鍋&焼き鳥パーティしに行き、いつものごとく宴会が始まる(笑)

今回あいにくの雨にも関わらず
応援に駆けつけてくれた坂好練習会のメンバーには本当に感謝しています

さて
来週は新宮・那智勝浦の天空ハーフマラソン
福知山前に自信がつけれるようなタイムを出したいですね

























コメント