2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第43回 大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ) 2017 その⑤ 〜レースレポート・後編〜

photo by ズーミン

第43回 大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ) 2017 その⑤ 〜レースレポート・後編〜


その① 〜結果報告〜
その② 〜大会概要とまえがき〜
その③ 〜レースレポート・前編〜
その④ 〜レースレポート・中編〜
からのつづきです。


【今日の出来事】

レースレポの前にちょっとだけ。今日も仕事終わりに岩湧バカをしに行ったんですが、岩湧山頂でinov8のTAKAさんと蓮田さん率いるトレイルランナーの集団に遭遇。聞くと、二上神社口からダイトレで犬鳴山まで行くとのこと!(すげぇ) しかもついさっきパイセンもここを通ったとのこと。こんな感じで偶然出会えるのは個人的に大好き♪まぁそれだけです^^;嬉しかったので書いちゃいました笑

肝心の走りは2往復目は久しぶりに散々な結果。ダイトレの疲労が抜けてないのかだだ歩きしちゃいましたー(O_O)


【レースレポート・後編】


▶︎▶︎金剛山CP → FINISH
《ちはや園地〜伏見峠〜千早峠〜神福山〜行者杉〜タンボ山〜紀見峠》


9:13 (02:33経過)
avg 7'15/km
21.1km地点
金剛山ちはや園地CPを通過


vespa hyperを投入。一袋650円くらいする超高級品。実際効くかどうかなんて分からんけど、気持ちを入れ替えるという意味では非常に効果的かも。以前にもおんたけ100マイルで使用したが効果は「??」だった。ロングよりもショートの方が効くような気がするような。

vespaのおかげかトレイルに入ると順調そのもの。集中力が高まったのか地面がはっきり見える。後ろからパイセンやBUNさんが襲いかかってくる気配はない。ドロドロぬるぬるの路面にテンションは上がり続けキャッホーイやらフゥゥ〜など奇声を発していたように思う。

このまま行けば40分切れちゃったりして?!♪( ´θ`)ヘイヘ~イ

なんて調子こくぐらい。でもやっぱりこうした高揚感は一時的なものだった。その証拠にあの男が背後から襲いかかって来たのだ。

※画像はパイセンのジョグノより
パイセン!
キタァァァーーー!!
((((;゚Д゚)))))))


久留野峠の激登りで背後に迫るパイセンを確認。ちっきしょー!無駄なあがきと知りながらも必死で逃げてみる。しかし奴のスピードから逃げ切れるわけもなく、中葛城山からの下りでついに捕獲される(笑) とはいえ、パイセンも泥道に苦戦しているようで昨年よりタイムを落としていた。でも最後まで諦めない走りが彼の真骨頂。なんと最後の最後1kmで失速していた和田さんを抜き、見事優勝!!キング不在とはいえ歴史あるトレイルレースでの優勝はほんとに素晴らしい!!


ひゃっほいさんですか??

30分組ランナー(O川さん)を追い抜く際に声をかけられた。山の中で声をかけてもらえると嬉しいし何より元気をもらえる。互いにエールを交わして一緒にヒャッホーイ♪

結果的にこの区間は昨年より4分落としての35分。体感的にはもっと早く走れてたように思うが後半の下り部分を慎重になりすぎていたかも。。


9:48 (03:08経過)
行者杉CPを通過

さぁ残り8km!(実際は6kmくらい??) 40分きりは現実的ではなくなったが、ここをしっかり走ればPBは更新できるはず!それにこの調子でダラダラ走ってると、ヌカルんだ下りを得意とするBUNさんが天狗のごとく襲いかかってくるかもしれない。エネルゲンを2杯飲み干すと出発した。

念のためもう一本vespa投入。

おい!太郎!
貴様、1300円も使ったからにはしっかり結果出さんかい!!

こう言いながらトレイルをぶっ飛ばす。自分のせこさを痛感するが、いつも岩湧山往復では水代もケチって走っている(※湧き水を飲んでいる)くらいだから、こんなちっちゃな袋2個に1300円も出していることがどれほどかお判り頂けるだろうか。

さすがに紀見峠への激下り階段はペースダウン。林道、舗装路に出てからは重力に任せて下るだけ。すると...見覚えのある人影が!

photo by パルさん
Pさん「勝てるぞー!!いけーー!!」
なんじゃこの顔w


昨年に引き続きPさんがゴール手前で応援に来てくれていた。Pさんはこの後逆走しながら多くのランナーに声援を送っていたらしい。最後の区間での声援はほんとに助けられる。Pさんの応援を受けて頑張れた方はたくさんいらっしゃるだろう。喝をもらってさらにペースアップ!!すると...


photo by フッキー
フッキー「頑張れ〜〜!!」

これまた絶妙な位置で声援を送ってくれた。桜が入り込むようにキャメラを構えるのはさすが。フッキーはダイトレをエントリーしていたが足指の疲労骨折のためDNS。それでも応援に来てくれたことは感謝しかない。唐揚げ食べ行くぞーww


そして...

photo by 郷田先生
FINISH!!

チャレンジダイトレ
36km
累積標高 約2400m

3時間46分08秒
総合5

 
フィニッシュ後はみんなで
ひゃっほい♪

photo by 郷田先生
左から
和田さん 2位
BUNさん 7位
亮太さん 6位
パイセン 優勝
ズーミン 応援
ひゃっほい太郎 5位
中谷さん 4位

紀伊見荘で温泉&ランチ

photo by ミフィオ
新ミヒハウスで打ち上げ♪



第43回 大阪府チャレンジ登山大会(ダイトレ) 2017
全5編







コメント

はなちゃん さんのコメント…
5位おめでとうございます!!ダイトレの記事からやって来て、文章が面白くて一気に過去の記事も読ませて頂きました!私もダイトレ走りましたがまだダメージが。もう回復されてて流石ですね!またちょくちょく覗かせて貰います(^^)
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
はなちゃんはじめまして♪
ありがとうございます!ダイトレ出られたんですね♪ドロドロぬるぬる楽しかったですね!意外にダメージあってだましだまし走ってます♪

アフォな内容ばかりですがそう言ってもらえて嬉しいです!今後ともどうぞよろしくお願いします!どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています!
はなちゃん さんのコメント…
雨のダイトレ楽しかったですねー!私も去年の恐羅漢出たんですが(最後のループは残念ながら体験出来ずじまいでしたが)あれに比べればましですね(^^)
過去の記事の長距離の時の気持ちとかなんだかもろもろ勝手に共感してしまい(最長100kmなんでまだまだですが、、、)初めましてながらついついコメントしてしまい失礼しましたー!山でお会いできたらお声掛けさせて頂きます!(^^)比叡山は出まーす!
ひゃっほい太郎 さんの投稿…
あの恐羅漢出られてたんですか!相当タフとお見受けしました笑

比叡山いいですね!自分も出たかったんですが翌週にマイルがあるのでさすがにやめておきました〜!またどうだったか教えてもらえると嬉しいです♪

コメント嬉しかったです♪( ´θ`)100km走られてたら意外にそれ以上は我慢大会みたいなところありますからぜひトライしてみてほしいです。楽しいですよ〜(笑) またよろしくお願いします!